ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

娘様の思いを乗せて~ビストロがクリスマスにやって来た!

   


image会長とヨメのめずらしいペアで行ってきたんですよ。

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」の納品です。

 

いろいろと予定外の出来事もありつつ・・・(笑)

昨日のビストロ出張お料理教室のお話を書きましたー。 注)長いです。

 

お客様にとってビストロで作るはじめてのメニューは事前に相談しながら決定しています

01460319ab766618c303d2aeb9ac50f18e342f56f7納品時はビストロの使い方を一通りご説明します。そして、少しでもビストロに慣れてもらい使ってもらえるように何品か実際に料理をお客様宅で作ります。何を作るかはお客様と相談してある程度決めていきます。

から揚げに茹で野菜に煮物1品、とか。

魚の方が好きなら魚を焼いてみるとか。

 

だがしかーし!

今回は娘様からお母様への完全なプレゼント!クリスマスのサプライズプレゼント!ということで娘様とヨメとの間でのカンタンな打ち合わせのみです。

ちょっと心配だな・・・(笑)

 

いきなりビストロもらったら驚くよね、そうだよね。

016d6c5364a45c414acc4219b69c1eb3e280bdcfe2もう設置後の写真ですけど、ここに置くまでには

「えーーーっ!まだこのレンジ使えるのにーっ」

「ほんとはレンジも使わなくてもいいくらいって思ってた人なんだよー」

「えっ?もうお金払ったの、娘。」

「やだー、ほんとに?」「やだっ、何にも知らない」

などなどのやりとりがあり、我々も少々困惑しましたが今こうやってブログに書いているわけで、最終的にはおかあさんも娘さんもどちらも喜んでくれたので良かったです(笑)

 

で、突然の出来事に驚くお母様のおうちで何を作ったか

肉よりは魚かな・・・というのと、ゆで野菜はやろう!ということで娘様と事前にお話ししていました。

ので、「塩サバ焼き」「茹でブロッコリー」「鶏と根菜のうま煮」この3品で準備していきました。

ちなみに娘様はお仕事ですのでこの場にはいません。

 

細かく書いていくと長くなるので作ったもの、あたためたものを順番にご紹介しますね。

 

①ワンちゃんのご飯用のひと口大に切った加熱済み鶏肉ひとかけら。

記念すべきビストロ初めての仕事はワンちゃんのごはんのあたためでした。ヨメも経験のない素材と量だったので内心超戸惑っていましたがビストロの力を信じて600w5秒という結論で決着。今後仕上がり具合を見ながら微調整をお願いしました。

②市販の茶わん蒸し

01f9facfd65d1e08fe7aa3145d2ba86fb29f3aed8eふたの部分にプスプスと穴を開けてからレンジ機能600wで1分加熱。仕上がりバッチリ。「食べて!食べて!」と言われるがままそのままごちそうになりました。

③茹でブロッコリー

準備してきたブロッコリーを耐熱容器に並べふんわりラップをかけてゆで野菜機能の「葉果菜」コースでスタート!茶わん蒸しがまだ半分食べかけであります。このとき煎茶までいただいてしまい、ありがとうございますっ!茶わん蒸しのスプーンをいったん置いて続けます!

④鶏と根菜のうま煮

これも準備してきたものです。下ごしらえまですべて終わっているので合わせ調味料と食材を耐熱ボウルに入れてふんわりラップかけてビストロに入れるだけ!都合により鶏ではなく「ちくわ」に変更になりましたがこれでもできます!って言ったら「あら、鶏肉ならあるわよ。使ってコレ。」とひと口大にカットされた鶏肉が冷蔵庫から登場。ちくわには引っ込んでもらってこちらを使わせてもらいました。オッケーオッケー問題なし。

「あー!いい匂いしてきたーーー!」って調理中テンションが上がってきたお母様がかわいすぎました。

 

⑤ついに塩サバ焼き

ビストロに付属している「グリル皿」というプレートに魚を乗せて庫内に入れ「塩サバ」コースを選んでスタート!お母様、液晶画面の操作がウマくなってきてるよー!すぐ慣れますよーーー!!

01b298300750aa8dc08d7e0fc374ffb0fe615720d3ピッ!ピッ!と液晶画面をタッチしていくだけ。

写真も出るからわかりやすい。

01662c6be43bf444b5b1e9df5b88c2cdc847f9c241鍋つかみが付属でついていることにも驚いていたお母様は塩サバの焼き加減にもビックリされていました。

 

01424553c1c7c5a578ea252e6ec826fac3128967c3冷凍状態からいきなり焼いた塩サバ。

 

⑥って、まだ続いてた(笑)

⑥はクリスマスチキン!これでラストメニュー。

すでに焼いてある鶏の足1本です。持つところに銀紙がまいてある例のアレです。

昨日のクリスマスパーリーで食べきれなかったチキン。これを温めるには・・・?という質問にお答えします。

グリル皿に乗せ、あたためコースの「フライ」で。お惣菜コーナーで買ってきたから揚げとかエビフライとか春巻きとかそういう揚げ物のあたためなおしに使うコースです。グリル皿に乗せてあたためなおしするとパリッと仕上がるのでヨメも愛用中。

チキンも皮がパリッとなって中ジューシーですごくおいしくあたためなおしできました。

 

・・・はい。またごちそうになってます。チキンもひと口(笑)

 

 

疑問に思うことは各家庭それぞれ違う

こちらとしては何回も作っているしこのメニューを最低限作れば初回としてはいいかな、っていう思いがあったんですけどそれって一方的な思い込みかもしれないって最近思います。各家庭の嗜好は違うし生活スタイルも違うし優先順位も違います。電子レンジに求めることも色々。事前に打ち合わせして決めていくのは良いと思うんですけど、その場で変更になったり今回みたいにそのご家庭での疑問質問にお答えするかたちになるというのはごく当たり前の流れかなーって。

臨機応変に対応できるようにもっとヨメも勉強しなくては。

冷凍食品のあたためとか市販のものをよりおいしく再調理する方法とか、より実践的な内容も必要ですね。

解決できたときにお客様が喜んでくれたりするとこちらまでうれしいです。ビストロはかなりの守備範囲で答えてくれる商品だなって今回改めて思いましたよー。頼りになり過ぎ。

 

娘様の「ビストロで油をカットしてヘルシーに調理したり野菜の栄養もたっぷり摂って健康になって欲しい」という願いがこもったビストロを納品できて幸せな一日でした。

じゃんじゃん使ってくださいねー。「?」の時はなんなりとヨメにお電話くださいませ。

 

 

【結論】

空腹時の茶わん蒸しのおいしさ。

01f9facfd65d1e08fe7aa3145d2ba86fb29f3aed8eごちそうさまでしたー。

 

 

ではまた来週ーーー!

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, ビストロ, ビストロレシピ, 家電製品の使い方・お手入れ, 調理家電, 配達・納品・設置 , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です