ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

年内に取り換え工事間に合ったー!キッチンの換気扇をお掃除ラクラクのフラットタイプへ変身

   


P1030938キッチンの換気扇。毎年掃除もタイヘンだし思いきって新しいのに取り換えたい!ってことでご依頼を受けやってきました。

ごくごく一般的な形の換気扇です。

これを今主流のフラットタイプのお掃除ラクラクモデルに取り換えていきます。

 

01e213b16033650efbf8593fdb64df380df22771f1これは換気扇本体を取り外したあとの写真です。

こんな風になっているんですねー。

ん?なんだか右と左で壁の板の色が違うなあ。

よく見るとこの板の素材は違うもので、土台として使うには左側の強度が足りないことが判明。。。

 

このまま新しい換気扇本体をビス止めするには強度的にも心配・・・とうことで、、、

 

P1030939新たな下地材を貼ってその上に換気扇本体を固定することになりました。これでしっかりと固定することができました。

こういう現場はぜんぶ外してみてからわかることも多いようで、その場その場での判断が必要になります。

 

P1030940ということでこのように新しい換気扇、パナソニックの「スマートスクエアフード」が収まりました。

今度からはお掃除方法もカンタンだし、もし汚れてきてもカンタンに落とせる素材なので楽できますよ~♪

見た目もスマートですしね。

 

年内に間に合って良かったです。

このたびはご依頼ありがとうございました!

 

 

 

010add894e42505743432982af8782f667b16c5a8b昨日の冬至に食べたかぼちゃ。

会長夫人作の「かぼちゃ団子煮豆入り豪華バージョン」です(笑)

かぼちゃをふかしてつぶしたものに片栗粉を混ぜてフライパンで焼いた「かぼちゃだんご」はこのへんではポピュラーな食べ物ですよね。北海道のソウルフード。

ほんのり甘くておやつにもちょうど良い。

でも北海道外の方には通じないようで「かぼちゃ団子」って書いたら、この真ん中に入っている豆の部分が「団子」と思ったようです。なるほど~。そうですよね。一般的な団子のビジュアルではないですもんね。

当たり前に思っていることも冷静に考えると意外とそうでもない、ってことがたくさんありそうです(笑)

 

ちなみにこのシリーズには「イモ団子」ってのもあります。

240px-いももち(写真:「いももち」のWikipediaより)

 

別名「イモ餅」です。

 

どっちやねん。

 

 

また明日ーーー!

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, 工事(エアコン・アンテナ等) , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です