YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お客様が気が付いていないこともどんどん情報発信していきたいので来年も頑張ります、ってまだ早い?(笑)


0191e69c16974b0736ebe4f20edded1932729bd3ed今日のブラックボードはコレ。

ヨメが最近はまっている四股踏みについて書きました。

って、どーーでもいい情報でしたね(笑)

 

その下に小さく書いてある年末年始の営業のお知らせのほうが重要だったりして・・・(^_^;)

 

ヨメはPOPとかチラシとかニュースレターとか作る担当なんですけど、お客様のダイレクトな反応ってやっぱり現場(お客様宅)に出向く機会の多い男性陣たちのほうがたくさん受け取っているんですね。

で、たまにそのお客様の反応を社長から聞いたりしてヨメは知るわけなんです。

先日も教えてくれました。

今回のニュースレターと一緒にお送りした手書きチラシ。LED照明への交換について書きました。

01ff565e07cca3239ac4975141dc9d6696598af84a別な用件で訪問した時、テーブルの上にこのチラシが置いてあって、「このことなんだけど・・・」みたいな感じでお部屋の照明をLEDに変えたいとご依頼があったそうです。

めちゃめちゃわかりやすい反応でとても嬉しかったです。

 

既製品のチラシには細かく商品の写真と値段とがたくさん載っていて見開きですごく立派なんですが、意外とどうやってLED照明に変えたらいいのか戸惑っているお客様も多いなあと最近感じていたので思い切ってこのような内容だけでチラシを作ってこちらを送ってみました。

正直言ってこのチラシの内容はすごく簡単なことしか書いていないし、直管タイプの蛍光灯の場合はどうなんだとか、ダウンライトのことだとかいろいろ書かなきゃならない内容は他にもあると思います。

でもそこを我慢してめちゃくちゃシンプルにすると意外と反応があるかもしれない・・・って最近思うようになりました。

 

というかお客様はもっとたくさん困っていることがあるかもしれない。

照明のことだけじゃなくて。

 

こんなことで電話してもいいのかな、とか思っていることあるかもしれない。

 

いや、そうやって気が付いていないことのほうが多いかもしれません。

 

私たちも当たり前に思ってしまっているような事柄ももっと情報発信していかなきゃ、って思いました。

 

IHクッキングヒーターの天板のお掃除の方法にしても先日のお料理教室の時に実際にやってみて説明したらほとんどの方が「知らなかったー」って言っていたし、こっちは前にも書いたし~みたいに思っていても何回も何回も伝えていかなきゃだめなんですね。そうですよね、忘れますよね(笑)

016897febce1a9acc6b79765e7f42d417d658cf726

IHの掃除方法についてはこちらを参照ください。

 

ということで、来年もまた手書きチラシ頑張って作りまーす!(手書きにこだわっているわけじゃないが、わかりやすいチラシを作りたいと思います)

 

 

ではでは、また明日ーーーー!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP