YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

満員御礼ありがとうございます!レシピの確認にはげんでおります!

01f1a9638d0d3e626a376d1c34c605f0f633be9d2712/19のお料理教室はおかげさまで満員御礼となりました。ありがとうございます!

今回は初参加の方が3名、リピーターの方が3名となっています。

リピートしていただけることもすんごく嬉しいし、初めて参加してみよう~とお申込して頂けることもどちらも嬉しいです。大歓迎。

来てよかったーと言っていただけるように、昨日今日とレシピの確認に励んでいるヨメでした。

 

基本的には公式レシピを使うことが多いですけど、いろんな情報収集の中でこっちのほうがヘルシーだなーと思ったら微調整したり、この食材は手に入りにくいからこれで代用しようとか、この調味料ちょっと減らしてもいけそうだな、とかそういったことを確認します。

あとは、作業工程、手順。一人で全部のことをやろうとすると準備がかなり重要になりますのでここは念入りに・・・。

2時間で食べ終わるところまで(アンケートも書いてもらってる)詰め込むとけっこうキツキツだなー。今書いてて思った(笑)

 

今回のメニューはこんな感じ。

①揚げずにカンタン!スピード酢豚

②伊達巻

③レンジでうま煮

④レンジで焼きそば

(あともう一品、可能ならサプライズメニューあり)

 

お気づきでしょうがほとんどのメニューをビストロで作ります。

伊達巻だけ、IHグリル機能を使って焼くバージョンで行こうかと思い温度と時間の確認をしていました。

 

01a248972880c008c307e13c0da6d961e4e8e0e194これはロールケーキ用の型です。

ファイバーミキサーを使って一気に卵液を作りここに流し入れて焼くだけという超カンタンレシピです。

01bb2679e55c0613edbb82febee25925f500ebe347

 

 

01f1a9638d0d3e626a376d1c34c605f0f633be9d27もう何回も作っている「焼きそば」なんですけど、料理教室で披露するのは初めて。

もういっかい、レシピ本通りに忠実に作ってみました。

今までは付属の焼きそばソースで味付けしていましたが、レシピ本では「塩焼きそば」なんですね。

 

01c5e3292e3c2776a5ba1b356570d371645df224d1桜えびとかゴマとかなるととか、普段入れない食材がたっぷり入った「塩焼きそば」

なるとの自己主張が強すぎるのでもうちょっと色味の薄いの探してこよっと。

 

 

01825b9187c2c02736535dfcc30623730c09ec19deレンジでうま煮

とか

01d01bdfd203a990a548c3e366df87bf85f040c35a揚げない酢豚

とか

作ります。

 

準備は念入りに。。。

 

いつも何か忘れたり工程間違ったりしちゃうおっちょこちょいのヨメなのでこれでもかというくらい脳内イメトレして臨みます。

 

0157c462db6e7b766c910d085138e52ee06e9b3172先月のお料理教室のときの写真です。

 

 

今回は満席になってしまいましたが、また来年からも毎月開催していますのでぜひぜひ興味のある方はご参加お待ちしています♪

*1月の日程は決まり次第ブログでもお知らせします(まだ決まってないんかいっ!)

 

 

さて、もうちょっとレシピを仕上げておきましょう~。

 

 

ではではまた明日ーーーー!

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP