ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

IHクッキングヒーターのこの場所の汚れを発見してしまった!&家電製品お手入れまとめ

   


01c312e9e6cbd7f9ddcc14523b51ec73c127a9f7c3

いきなりのほこり画像ですみません。

これIHクッキングヒーター本体の写真です。

普段まじまじとこの場所みたことなかったのですが、今朝ふとのぞいてしまい、ほこりと目が合い、こりゃあかん!となりました。

正直この場所はノーマークだった・・・

って、そんなのわたしだけだと思いますが、カンタンに掃除したのでご報告。

 

めちゃめちゃ外しやすかった・・・この部品

013300f0fd103e102968eb8090eca182276a44a6bc

かんたんにですね、パカッとこのような感じで外れるんですね。

そりゃもうパカッとすぐに。

さらにその上の黒くてギザギザした感じの部品もパカッと外れます。

 

0142a6a45102893a857285ffac3072e8eabd2ace35

ふたつとも外したらこんな感じでしたわ。

あちゃーーー。

油まみれになっていなかったので簡単に取れました、ほこり。

きれいにしてからまた部品を元に戻して終了です。

ここまで5分もかかっていません。

 

0114cca17db2ceceec3f7e27c92953e580d082be92

ふうーーー。キレイになって良かったーーーー。

ヨメのズボラっぷりをご紹介するかたちとなってしまい全く恥ずかしいのですが、もし、これを見ている方のIHに同じような汚れがついていたらぜひ参考にしてみてください(笑)カンタンに取れますよ。

 

年末ということで家電のお手入れ記事まとめてみました

このブログに移行してから今日までに127記事書きました。その中でご紹介してきた家電のお手入れの方法について今日はちょっとまとめてみました。必要な記事があったらご参照くださいませ。

 

IH天板の汚れ落とし

拭いても取れないIHの汚れには使用済みのアレが効く!

ちょっと参考写真の汚れ方が足りなくてわかりにくいなあ、って方は旧ブログのこちらの記事もご参照ください。

 

レンジフード

パナソニックのレンジフードのお手入れのしやすさを検証してみた

 

加湿器

加湿器は本体とフィルターのお手入れもお忘れなく~

旧ブログのこの記事が一番くわしい手順とか書いてるかな。合わせてどうぞー。

 

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機使用中のかたへ~お手入れ全般と洗剤と柔軟剤のはなし~

ドラム式洗濯乾燥機、この場所のお手入れどうされてます?

洗ったばかりのタオルがクサい!そんな時はこれで解決

*縦型洗濯機の点検ポイントはこちらの記事をご覧ください。

 

食洗機

毎日食器を洗ってくれてる食洗機も汚れてる!このクリーナーでお手入れしたらクサくなくなった

 

スチームオーブンレンジ「ビストロ」

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」の天井ヒーターの汚れはこう落とすのだ!

あわせてご覧ください。旧ブログの記事から。

 

旧ブログ(FC2)のお手入れカテゴリーにもたくさん記事ありました

昔のブログには「家電製品のお手入れ」カテゴリーに60記事ほど入っています。

お時間のあるかただけ覗きに行ってみてくださいね♪

こちらからどうぞ。

 

 

さてさて今日から12月。

お正月まで早そうだけど毎日頑張ろう~っと♪

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ , , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です