YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

IHクッキングヒーターのこの場所の汚れを発見してしまった!&家電製品お手入れまとめ

01c312e9e6cbd7f9ddcc14523b51ec73c127a9f7c3

いきなりのほこり画像ですみません。

これIHクッキングヒーター本体の写真です。

普段まじまじとこの場所みたことなかったのですが、今朝ふとのぞいてしまい、ほこりと目が合い、こりゃあかん!となりました。

正直この場所はノーマークだった・・・

って、そんなのわたしだけだと思いますが、カンタンに掃除したのでご報告。

 

めちゃめちゃ外しやすかった・・・この部品

013300f0fd103e102968eb8090eca182276a44a6bc

かんたんにですね、パカッとこのような感じで外れるんですね。

そりゃもうパカッとすぐに。

さらにその上の黒くてギザギザした感じの部品もパカッと外れます。

 

0142a6a45102893a857285ffac3072e8eabd2ace35

ふたつとも外したらこんな感じでしたわ。

あちゃーーー。

油まみれになっていなかったので簡単に取れました、ほこり。

きれいにしてからまた部品を元に戻して終了です。

ここまで5分もかかっていません。

 

0114cca17db2ceceec3f7e27c92953e580d082be92

ふうーーー。キレイになって良かったーーーー。

ヨメのズボラっぷりをご紹介するかたちとなってしまい全く恥ずかしいのですが、もし、これを見ている方のIHに同じような汚れがついていたらぜひ参考にしてみてください(笑)カンタンに取れますよ。

 

年末ということで家電のお手入れ記事まとめてみました

このブログに移行してから今日までに127記事書きました。その中でご紹介してきた家電のお手入れの方法について今日はちょっとまとめてみました。必要な記事があったらご参照くださいませ。

 

IH天板の汚れ落とし

拭いても取れないIHの汚れには使用済みのアレが効く!

ちょっと参考写真の汚れ方が足りなくてわかりにくいなあ、って方は旧ブログのこちらの記事もご参照ください。

 

レンジフード

パナソニックのレンジフードのお手入れのしやすさを検証してみた

 

加湿器

加湿器は本体とフィルターのお手入れもお忘れなく~

旧ブログのこの記事が一番くわしい手順とか書いてるかな。合わせてどうぞー。

 

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機使用中のかたへ~お手入れ全般と洗剤と柔軟剤のはなし~

ドラム式洗濯乾燥機、この場所のお手入れどうされてます?

洗ったばかりのタオルがクサい!そんな時はこれで解決

*縦型洗濯機の点検ポイントはこちらの記事をご覧ください。

 

食洗機

毎日食器を洗ってくれてる食洗機も汚れてる!このクリーナーでお手入れしたらクサくなくなった

 

スチームオーブンレンジ「ビストロ」

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」の天井ヒーターの汚れはこう落とすのだ!

あわせてご覧ください。旧ブログの記事から。

 

旧ブログ(FC2)のお手入れカテゴリーにもたくさん記事ありました

昔のブログには「家電製品のお手入れ」カテゴリーに60記事ほど入っています。

お時間のあるかただけ覗きに行ってみてくださいね♪

こちらからどうぞ。

 

 

さてさて今日から12月。

お正月まで早そうだけど毎日頑張ろう~っと♪

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP