ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

年賀状の準備はお済みですか?プリンターは正常に印刷できますか?

   


01aa0587de45e333d67e82a7c8020109e0a2266f92

ようこそ。

ブログにご訪問いただきありがとうございます!

って、めずらしく言ってみた(笑)

 

最近ひとりでお留守番お店番することが多いんですね。

で、いろんなお客様がいらっしゃいます。

ヨメひとりで対応できることはせいいっぱいさせてもらいます。

たとえば昨日はこんなかんじで・・・

 

年賀状準備はお早めに

たぶんヨメの基準では・・・って感じかもしれませんが、ご年配の方達はみなさん年賀状作りにとりかかる時期が早い!

11月に入ったころからじわじわとそんな風潮があります。

ワープロはあるかい?の問合せだったり(もう販売していません)、プリンターの調子悪いから見てほしいというコールだったり、実際に年賀状や喪中はがき製作のサポートで呼ばれたり。

いいよ、いいよ。

早め早めの行動、じゃないと結果的にギリギリになっちゃうので(笑)

 

年賀状作りなんてソフト使えばチャチャっと終わるのでは。。。そんなイメージありますか?

いえいえ私たち世代はできるかもしれませんが、そうじゃない年代の方達にとってはけっこう難しいんです、年賀状製作。

宛名印刷ひとつにしてもとってもハードルが高い。

文書入れるところにデジカメ画像を切り貼りしたりとなるとさらにハードルの高さもアップ。

 

なので11月中に作業を開始していただけると私たちもサポートができます。

12月に入ってしまうとどうしても時間が確保できない場面もあるため、先月のニュースレターでは早めのご準備をお願いしていました。

 

昨日ご来店されたお客様も、スタッフ小川のパソコンサポートを前から受けている方です。

昨日ご来店時はヨメしか店にいなかったので、ヨメがサポート役となりました。

 

0145d7ae87c8d03314a9e23ec6ad39459b1bbd3365

年賀状ソフトを使っての年賀状作りです。

「ここに丸いの入れたんだけどどうやって開いたらいいのかわかんなくって・・・」とのことでした。

年賀状製作ソフトを開く方法をお伝えし、とりあえず作り方の流れを確認。

ご持参された美幌峠の写真(プリントされた写真)は写真の状態のままでは取り込めないので、自宅にあるであろうデジカメの写真データを探してもらうことになりました。

なのでこの写真に映っている写真はヨメのマイ写真。この前友達を観光に連れて行った時の美幌峠の写真です(^_^;)

サンプルとして入れて説明しています。

 

お客様:「ここに入っているのはサルのイラストばかりでいまいち良いのがなくってねえ・・・」

ヨメ:「わかります。どうしても似たり寄ったりになりますよね。」

お客様:「だから美幌峠の写真でも入れようかなって」

ヨメ:「いい景色ですよね。いいと思います。貼り付けられますよ。」

お客様:「いちおう持ってきたんだけど、写真。」

 

ということで、プリントされた美幌峠の生写真は残念ながらパソコンに取り込めないので、SDカードやUSBなどに入ったデータがあると助かりますっ!

おうち帰って探してみて下さーい。

 

01aa0587de45e333d67e82a7c8020109e0a2266f92

あ、お気づきでしょうがウインドウズXPです。

もうサポート終了になったXPです。ウイルス感染の危険があるためなるべく使わないようにしましょうね。

こちらのお客様はインターネットに接続していないので文書作成等のみのためまだお使いです。

 

プリンターのチェックも忘れずに

家庭用プリンターで印刷するという方も多いですよね。

けっこうこの時期「プリンターの故障」が多いんです。

原因はノズルのつまり。がけっこう多い。

メーカー純正品でなくて互換性タイプのインクを使うと詰まることが多いです。また、一年にこの時期くらいしかまともに使わない、なんていうご家庭は特に要注意。

ほとんどがクリーニングで解決しますがクリーニングには大量のインクを消費するので、やる前には予備のインクを準備しておくのがおすすめです。

 

01eed41cce0fee4953fc063fc7be28dc4ef4a380c3

純正品を使いましょう~。

 

 

そんなことをえらそうに言っているヨメは年賀状の「ね」の字もまだ考えられません。

たぶんまた年末ぎりぎりになりそう。

自分のぶんはそんなに数多くないので気合で乗り切るパターンです。(*´з`)

 

 

では、だんだんと年末モードになってきましたー。

また明日ーーーー!

 

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, デジタル・AVC, 家電製品の使い方・お手入れ , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です