ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

遠く遠く千葉県のラーメン屋さんから教わったPOP作りに大切なこと

      2015/11/15


最近SNSの投稿などでもよく見るPOP。

ツイッター上のやりとりしかしていないお友達(勝手にお友達と思ってる(笑))もみなさん続々書いています。

それを見てまたヤル気が出たりいろんな刺激をいただいてて感謝です♪

 

そんな中、ある一人のツイ友さん(ツイッター友達)のブログをご紹介します。

 

千葉県木更津で「友理」という名前のラーメン屋さんを営んでいるまささん

クリックするとまささんのブログに飛びます。

 

12234926_915837798501010_2221032297109515585_n

 

(画像お借りしました)

 

まささんのブログにはたくさんの気づきをもらいます。

そして、最近の記事3部作がとってもサイコーなのでご紹介させてください。

①~③までこの順番に見ていってくださいね。

まささんブログ①

まささんブログ②

まささんブログ③

 

順番にクリックして見てみました?

 

POP作りに悩みヤル気はあるが時間がないという毎日多忙で時間だけが過ぎていた頃ある郵便物が届いて・・・

そこからものすごいスピードで店内POPや入口に貼るPOPを完成させていく。

という涙なしでは見られないブログです(笑)

 

お友達(正確にはお友達のスタッフ作)にいただいたイラストを使うからそのへんはどんな感じに仕上がるのかなーって見ていたら、ちゃんとまささんの店オリジナルなものに仕上げていてスゴイ!って思いました。

ちゃんと自分の言葉でアレンジしているし、お世辞にも達筆ではない文字で(まささんゴメン)一生懸命書いているのが遠く北海道まで伝わってきた(笑)

 

これ読んでて気が付いたんですけど。

キレイなPOPよりも悩んで一生懸命書きましたーっていうもののほうがすごく伝わるんじゃないかと。

見た感じそんなこと書かなさそうな人が(笑)書いたってところに一番の価値があるんじゃないかと。

そして、なによりお客様目線で徹底的に考えてるのが伝わってきます。

 

ただの一生懸命では伝わるものも伝わらないけど、まっすーさんのPOP本のセオリーを使って効果的に書きさえすれば、字のウマい下手なんかどうでもよくって(ていねいに書けばOKと思う)、イラストもウマく書こうとしなくても気持ちが乗ってれば伝わるんだなと、改めて思った次第です。

なんかひとり熱く語ってるけど、日曜日だから良しとしよう(笑)

 

わたしはまだかっこつけてるところがあったかもしれない、って少し反省したんです。

ほんとうにお客さん目線のフレーズが書けてる?って。

 

次からはその辺もしっかり考えながら気取らずPOP作ろう!って心に誓った秋の夜でした。

 

まささんサンキュー!

 

あとね、ひとつだけ。

 

 

ヨメの住んでるこの場所は・・・

 

 

 

 

網走番外地ではないよーーーーーー!

 

 

その隣町だよーーーーー!

 

 

お伝えしたいことは以上です(笑)

 

 

それにしても北海道網走郡美幌町って、どこだよーーーーーー。

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促, POP , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です