ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

見渡せば賞味期限切れのPOPがあちらこちらに・・・

   


今日は賞味期限切れ調査の日でしたよ。

といっても冷蔵庫の中身の話じゃなくって。

店内のPOPやブラックボードの賞味期限切れを調査していましたー。

いつ書いたのかわからないようなPOP、季節感がちぐはぐになってしまっているPOP、なんとなく鮮度が落ちたなーって自分で感じているPOP・・・

お客様にはなんとなく伝わってしまうものなので、今日はその一斉調査でしたっ!

 

まだ一部しかできてないケド(^_^;)

 

じゃ、ビフォーアフターいきますよ。

 

もうすぐ冬ですけど・・・

011950a3a16b779589a5866d670b97dfd31842dfbc

冷蔵庫のPOPですねー。

夏真っ盛り!っていう感じですよねー。

もうすぐ冬来ますけど・・・。

 

イラストはリサイクルして・・・っと、

 

011eee4fc74ebec9d3f3cefcbd4e42e798c857f176

上のPOPに書き直しました。落ち葉は取り外し可能です。

まっすーさんのPOP本のテクニック使いまくりの1枚です。

 

下のPOPは、今までブラックボードに書いていた内容をそのまま書き写しました。

ブラックボードを書き直したくって紙のPOPの形で残しました。

 

果たして見る人いるのか?っていう実験的なブラックボードを書いてみた。

今までのブラックボードはこんなかんじでした。

IMG_1177

最近ぜんぜん書き換えてなくって今日こそは今日こそは・・・て思っていた重い腰をようやくどっこいしょしました。

 

さて、あらたにこのブラックボードに何書こう・・・。

 

今までずーっと書きたくて書きたくてふるえてた(by西野カナ)あのことを書いてみようかしら。

でも果たして見る人いるのだろうか・・・

そもそもそれが何なのか伝わるかしら・・・

うちのお客様のおよそ8割は見ないかもしれない・・・

 

でもでも書かなきゃ伝わらないし、伝わらなきゃ存在していないのとおんなじだよって誰かが言ってたし。

 

えーーいっ!気にせず書こう!

 

で、書いたものがこちらになります。

 

01ea1d1b52e83559fb06e560d9656675de65842b0e

ふーー。

気にせず書いたらすっきりしたーーー。

 

毎月発行しているニュースレターにはブログとtwitterとHPの紹介は毎回入れていてひな形的に印刷されているんですけど、もうそれは形骸化しているというか背景の一部と化しているのではないかと思っていました。

デザインとか定期的に変えるって言う手もありますが、店内にもこういうふうにいつか掲示してみたかったんです。

このブラックボードを見てどれくらいのお客様が反応してくれるのかは全く未知数ですが、(というかごくごく少数だろうなっていう予想はしています)自分たちが思い込んでいるだけかもしれないし、こればっかりはやってみないとわかんない。

まあ、実験です。また修正していけばいいですね。

このブログを読んでくださっているお客様にしたら「それぜんぶ知ってるよ」の情報なんですけど、意外なお客様が反応してくれたらうれしいなー、なんて思ったりしてニヤニヤしてます。

 

でも、これ、ほんとうは店の前に置きたいんだけども。

電源入れるタイプだから無理かな。

光るやつ。

もう光らなくてもいいかな。

でもうちの店の前ちょっと傾斜の坂になってるんだった。

置けるかな。

ブツブツ・・・。

 

社長に相談してみますっ!

 

そのうち雪降ったら外置けなくなるけどーーー。

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促, POP , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です