ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

台風だか温帯低気圧だか知らないがそれでもお腹は減るんです。【焼うどんの作り方@ビストロ使用】

   


IMG_2773[1]

 

北海道って台風来る地域でしたっけ?

朝からものすごい風と雨で amamori now です。

いくら天気が悪くてもお腹は減るっつーことで、

パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」を使ったランチにぴったりの一品をご紹介します。

 

(え?アマモリナウの件はーーー??)

焼うどんも「焼きそばコース」で

以前ご紹介したビストロで焼きそば作るっていう記事も合わせてご覧ください。

それとほぼ同じです。

麺がうどんに変わっただけ。

 

(使用しているビストロはNE-BS1100です)

IMG_2804[1]

グリル皿っていうギザギザの入ったプレートに

野菜→肉→うどんの順番に乗せていってレンジにGO!

今回事前の味付け一切してません。

 

IMG_2805[1]

一応スチームを使うメニューなので、給水タンクに水を入れてあることを確認し、

50音で選ぶボタン押して、焼きそばの「や」を押して、「焼きそば」を選んで押して・・・

 

焼うどん作るんですけどね。

 

IMG_2782[1]

麺はうどんなんですけどこれでOK

 

庫内に入れたらあとは待つだけ。

IMG_2787[1]

ほうほう。いい感じで蒸されてるー。

19分で完成です。

その間、とりあえずその辺片づけて、味噌汁作って待っててください。

IMG_2785[1]

油揚げとネギ

 

ノンオイルで作れちゃうっていうのもポイントかも。

IMG_2788[1]

出来たぞー。

 

IMG_2792[1]

味付けは今回めんつゆとお醤油をちょっと混ぜてあとはかつお節をたっぷり混ぜ込みました。

かなり薄味。

油も引いてませんけどこびりつかずに完成。

うどんもしっとりしています。

(今回使用したのは冷凍うどん。いったんレンジでチンして解凍しています)

IMG_2799[1]

完成~。

お好みでマヨネーズをつけてどうぞ~。

IMG_2798[1]

 

 

どーでもいい話なんですけど、毎日冷蔵庫の中の食材が徐々に減っていって、消費期限とかも無事クリアしながら日に日にガラガラになっていくあの感じ。

超気持ちよくないですか?

え?わかんない?

なんていうか無駄を出さずにキレイに食べることができてうれしいっていうか、スカスカになっていく庫内が好きっていうか、残されたごくわずかの食材と戦っている自分が好きっていうか、

 

えっと、なんの話でしたっけ。

 

今まさにそんな感じなんです。

我が家の冷蔵庫。

野菜室なんかハンパに余ったキャベツとパプリカとかぼちゃくらいがメインはれる食材で、あとはいただきもののカボスとめっちゃちっさいみかん2個とシソとネギと何故かある「イタリアンパセリ」。

飾りつけ用じゃん。上からファサーってパラパラ飾る用のやつじゃん。主食にならない。

必然的にこの荒れた天候で買い出しにはいけないので、あと1~2日この人たちと戦うつもりです。

 

スッカスカになったらいったん庫内を掃除して~って思いながらもすぐ買い物行くタイミングになっちゃってまた庫内はパンパン、っていうサイクルをもう何年も繰り返しています。

 

 

 

さて、あまもりの様子を見に行ってきます。(ってやっぱり解決してなかったーーー!)

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ビストロレシピ , , , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です