ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

出来立てのくん製ってこんなに美味しかったのかー!家の中でできる煙の出ないスモーク&ロースター

   


P1070634

仕事終わりには、まずビール(発泡酒)でカンパーイ。

うまいんだな、これが。

そんなシチュエーションにぴったりのこの商品、もうかなり使い倒してるからそろそろこの商品について触れてみようかなー。

パナソニックのスモーク&ロースター。
NF-RT1000-T けむらん亭

9月1日発売の新製品です。

今までも魚焼き器として「ロースター」っていうのがありまして、根強い人気商品でした。
一度使った人はずっとこれで魚を焼きたくなるという魚焼きに特化した優れものでした。
当店の会長夫人のぶこさんもこのロースターの愛用者。
自ら釣った魚をさばいてロースターで焼いて食べるという贅沢な生活を満喫しております。

今回、燻製機能も加わった新商品として生まれ変わり、「くんせい」部分にかなり魅力を感じて我が家でも購入しましたので、そちらのレビューをしてみます♪

 

ハマる理由その①作り方がカンタン

P1070644

このような木のチップを使ってスモークします。
ホームセンターなどでも普通に売られていて、このくらいのサイズなら400円前後で売られています。

P1070636

このような入れ物にチップを入れます。一回に使う量はこのくらいで、内側にガイドラインがあるのでその内側に入るだけ入れればOK。

P1070658

たとえばウズラの卵の燻製を作るなら軽く塩を振って10分くらい置いて水分を拭き取った卵を網の上に並べます。

P1070659

さっきのチップを敷いた入れ物の上に網を乗せます。
網の下にアルミホイルを巻いています。(水分が出るものはこうするよ)
材料によっては網の上にアルミホイルを敷くだけでOKだったり、ホイルがいらなかったり、材料ごとの使い方は取説に書いてあります。

慣れちゃえばすぐ覚えられます。

P1070647

燻製容器は最後にアルミホイルでふたをしてからロースターの中に入れます。
(何度かこのアルミホイルを忘れてスタートさせたことあり)

本来魚焼く網の上に乗せてセッティングします。

 

P1070648

操作ボタン部分はシンプルです。
「くんせい」ボタンを押して時間を設定したらスタートボタンを押すだけ。

*私だけかもしれませんが時間設定したあと、そのすぐ下の電源ボタンを押しちゃって(スタートボタンを押すつもりで間違える)せっかく設定した時間もリセットされちゃうという事案が何件か発生。

慣れちゃえば大丈夫です(^_^;)

*パナソニックのこの商品担当の方へ
・・・電源ボタンを一番上に配置していただけると私のようなおっちょこちょいの人間は押し間違わないと思いますので、次期モデルに採用していただけるとタイヘンうれしいです。

 

image

いきなり皿に乗って登場。

設定した時間が経つと自動的に終了しブザーが鳴ります。

すぐに燻製容器を取り出しアルミホイルのフタを開けると上の写真のようなちゃーんと燻製になった卵があらわれます。

出来立ての燻製って食べる機会がなかったんですけど、それができちゃいます。

できたてほやほや。

時間を置いたものもまた美味しいのですが、ぜひこの出来立ての燻製ってやつを試してみてください。

 

自分ですることは、

燻製容器にチップを入れて材料を乗せてアルミホイルでフタしてロースターに入れスタート。

これだけ。

思い立ってから15分ほどで燻製が食べられます。

 

ハマる理由その②煙が出ない、ニオイが少ない

IMG_2110

いろんな場所に置いて試しました。現在の定位置はここ。換気扇の真下じゃなくてもOK。

くん製ってモクモクの煙が出るイメージなんだけど、これはそのモクモクが一切なし。

途中からほんのりくん製の香りがするくらいで、煙はほぼほぼ出ない。

っていうか出ない。

見たことない。

出てんの?いや、出てない。見てない。(しつこい)

 

これなら家の中でくん製を作っても誰にも文句言われないです。

 

煙出ないから、このロースターごと食卓テーブルの上に置いて、お酒を飲む旦那さんが「くん製係」となって自分で作るっていうのもアリと思いますよ。

奥様もこれで大助かり。

おつまみを自分で作ってくれるなんて最高です。

 

ハマる理由その③ なんといってもくん製がウマい!

IMG_2180

6Pチーズは定番なだけあって安定感のある旨さ。

 

IMG_2125

ちくわ大好き。

これだけでビール飲めちゃう。

IMG_2111

ちくわ

 

IMG_2122

ソーセージもくん製したばかりのアツアツ食べたらビックリするくらい美味しかった。

チョリソーとか美味しいんだろうな。近くのスーパーに売ってないんだよな。チョリソーくん製したいな。

 

IMG_2080

焼き鮭も意外とイケる。

 

IMG_2273

ちくわ(明太子入り)

 

image

やっぱりくんたまは別格にうまいな。

 

01c363e6d04d5fe7ce8d0b7d11d1537c7dbe424302

意外だったのが梅干しのくんせい。

塩気がマイルドになって超食べやすい。

だんなさんが「これウマい」って、シブガキ隊の薬丸さんばりに言いましたので間違いありません。(@はなまるマーケットより)

 

魚焼き器としての機能もバッチリ。っていうかそっちがメイン。

IMG_2113

ほっけ。うまいよね。

 

010c27f905b743acb3f6edb6c932fba4eccd9cf920

さんまーーー!見たらまた食べたくなってきた。

 

魚焼くのは大得意のロースター。

丸焼きでも切り身でも干物でも様々な魚に対応できるボタンがついてますので、全部おまかせでイケます。

 

 

ということで、私から言いたいのは・・・

 

 

 

01b7ea00c8ce73c38ddbf92d8493f41a2ef1035087

 

 

以上です。おわり。

 

(長っ!。このブログ長っ。2000文字超えてる(;´∀`))

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 商品レビュー , , ,

 

Comment

  1. ねこねこ3 より:

    今日、けむらん亭1000を買いました。
    まずは秋刀魚を焼きました。
    美味し!
    今から燻製します!

    • ヨメ ヨメ より:

      ねこねこ3さんへ
      さんまの季節ですねー。
      コメントありがとうございます!くん製もいろいろできるのでぜひぜひ食欲の秋、楽しんじゃってください♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です