ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

自動製氷に使える水は水道水以外でも問題なし!?

   


IMG_2750[1]

焼酎ではないよ(^_^;) 氷水だよ。

あなたのおうちの冷蔵庫で作ってる氷、どんな水で作ってますか??

今日はこれがテーマです。

もしかしたら浄水器の水とかミネラルウォーターとか使ってませんか?

意外と知らない製氷機の取り扱いに関する話です。

浄水器の水入れてる人は要注意!タンクカビてるかも

最近の冷蔵庫はほとんどが自動製氷機つきです。

製氷用のタンクにあらかじめ水をいれておくと冷蔵庫が勝手に氷を作ってくれるっていうアレですね。

 

IMG_2749[1]

こんな感じで水を入れるタンクがついているかと思います。

ここに入れる水を浄水器の水とか買ってきたミネラルウォーターとかにしちゃうと、カビてしまう恐れがあります。

ここに入れるのは水道水を入れてください。

給水タンクに水道水を入れておくと残留塩素の働きである程度殺菌作用があります。

塩素が取り除かれた浄水だとカビやすくなっちゃいます。

 

ま、水道水を使っていたとはいえヌメリとかの予防のためにも週1回は洗ってね、とメーカーは言っています。

(ヤバッ。そんなに頻繁に洗ってないや)

とりあえず、浄水使ってた方は今日からでも水道水にかえてくださいね。

給水タンクについている浄水フィルターでろ過してくれるので大丈夫です。

 

浄水フィルターとかタンクとかパッキンとか自動製氷機のお手入れ方法に関してはこちらで詳しく写真や動画付で説明してくれているのでご参照ください。
(パナソニック公式サイトのページに飛びます)

って、丸投げー。

 

まれに硬度の高いミネラルウォーターとか井戸水とかで氷を作っていると製氷経路が不純物(ミネラル成分のかたまり)で詰まって「氷ができない!」ってこともあるそうなんでお気を付けくださいねー。

 

美味しい氷で美味しいお酒をのみましょう~。
(って、なんでお酒限定ー)

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です