ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

「1と3チャンネルが映らないんですー」テレビアンテナが原因かも

   


01978eef0ed11390a8e009cbd31ae5bfe308bbe364

いきなりですが最近社長から送られてくるLINEの写真がハイクオリティになってきています!

これ、そのままCMにでも使えそうな写真です。

「今日もしっかりデジタル放送お届けします!」

みたいな(笑)

このアンテナの奥にもたくさん並んだ各家庭の地デジアンテナがまたいい感じで。

 

毎月数件はアンテナ関連のお仕事があります。

「昨日から1と3しか映らなくなった」とか

「時々画面にメッセージが出て映像が映らなくなる」とか

「まったく映んない」とか。

 

実際におうちに行ってみるとその原因はさまざまで、配線関係の不具合のこともあるし、テレビ自体の故障の場合もあるし、もちろんアンテナが原因ってこともあります。

 

01feb0f3f8a66d0062280c540ba69ff425d17f6db3

こちらの写真、どこがおかしいかわかりますか?

*大きいなあ、とかVアンテナがまだついている、っていうのは除きます。

ヒント:右奥の三角屋根のおうちのアンテナと比べてみてください。ちょっと見えにくいのですが。

 

答えは、アンテナの向きが全くあさっての方向になっている、でした。

 

01952e11250a751ab14fc1d7dc5232a0fea7883daa

この方向が正解です。

テレビが映らなくなったということでアンテナが原因でした。老朽化もあったので新しい地デジアンテナにお取替えです。

 

でも、でも、奥に見えてるアンテナのおうちも方向違うよーーー!って思ったそこのあなた、お目が高いっ!

 

確かに奥のおうちのアンテナの方向も違っています(笑)

当店のお客様ではなくて確認できてはいませんが、テレビの受信状況が気になるところです。

でも、もしかしたら、あの方角でも奇跡的に映っているということもあるそうなので、アンテナの世界は奥が深いです(謎)

でも、早めに交換した方がよさそうだ(^_^;)

 

テレビが映らなくなったり、チャンネルによっては映ったり映らなかったり、ということがあったらアンテナが原因かもしれません。

もし家を建てた時のままの古いアンテナをお使いでしたらその可能性は高くなります。

当店のアンテナ工事は高所作業車を使って安全に行いますので、気になっている方はご相談ください。

018189fe4a629869df81af0191e9af5ecb6e93b2aa

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - でんきやさんの毎日, 工事(エアコン・アンテナ等) ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です