ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

手作り食パンの切り方どうやっていますか?たったこれだけ!失敗しない方法

   


016bbbae6c176f315143f78d01fceb300b19156e2e

9月26日(土)のお料理教室はおかげさまで満員御礼(ちょっとはみ出し)となりました。

今月は「パン」を作ります。

パンと言ってもホームベーカリーとパンミックス粉を使うのでとってもラクちん。

初心者の方にも作りやすいパンです。

パンミックス粉を使ってパン生地を作り、中に具材を入れて成型するパンも作ります。

 

01e3ac26e2a5d700050c51dd047a8a5a124eaf093e

さつまいもとゴマを混ぜ込んだ食パンも。

みなさんはホームベーカリーや手ごねで食パンを作った時、どのようにカットしていますか?

パン屋さんの食パンみたいに縦に切っていますか?

ふわふわしていて縦に切ろうとすると、これがなかなか大変!

まっすぐ切れなくて、バラバラの厚さになってしまったり。。。

なので、

我が家ではこんな切り方で切っています。

01a28e8830d84ca2d30b73b4983727c83b3411db98

食パンを横に倒してから切る!

たったこれだけ(笑)

コツでもなんでもないんですけど、カンタンでしょ?

こうすると、切る距離が短くなるのでわりときれいに切ることができます。

きっとみなさんもやっているかもしれませんが、以前お料理教室の時にお話したら喜ばれたのでご紹介してみました。

 

何年か前には、食パンを切るためのガイドカッターなる便利グッズも購入しましたが、たしかにまっすぐ切れるけど場所とる(そんなに大きくないけど邪魔になる)ので結局は断捨離されました。

なんでも便利グッズって最初はいいけど冷静になって考えたらいらなかったなーってモノが多かったり、洗うのがメンドウな構造だったり、結局は使わなくなります。

あるもので代用できるならそれで間に合うし、収納スペースが無限にあるわけじゃないのでなるべくシンプルに生活したいものです(反省)

 

今日で連休も終わりの方が多いのかな。

お天気が良い日が続き行楽日和でしたね。

あー、そろそろどっか遠くにいきたいなあ~♪

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ホームベーカリー, 調理家電 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です