ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

毎日食器を洗ってくれてる食洗機も汚れてる!このクリーナーでお手入れしたらクサくなくなった

   


IMG_2214

今日こそきれいにするぞー!

と、思い続けてはや1ヶ月ほど・・・

ついにその時がきました。今朝ついにこちらのお手入れが完了しましたーー。

「食器洗い乾燥機」です。

扉開けたらなーんかモワッとにおうような気がするー。と思い始めて、使うたびに気になっていたのですが、なんとなくだらだらと今日まで来ました。

専用のクリーナーを入れて洗っただけなんですけど、めっちゃスッキリします。

今日は食洗器のお手入れのはなしです。

 

毎日食器を洗ってくれてる食洗機も汚れてる

洗濯機と同じ考え方なんですけど、きれいにしてくれるキカイはそのキカイそのものも汚れてくる、っちゅう話です。

毎日毎日、ヨメが楽するために働き続けてくれてる我が家の食洗器。
結婚してから夫に買ってもらい、今のが2代目です。
食後の食器洗いが洗濯物をたたむことと同じくらい嫌いだったので(今は違うよ)、食洗機を買ってもらったときはすんごいうれしかったです。

夢のような家電だーと思いました。

食後の後片付けをしていて見たいテレビが見られないってこともなくなりました。

家事のストレスが1個減りました。

まあ、一度使った人はわかると思うんですけど、これって使ったらやめられない超依存性の高い家電なんです。

なので、故障とかされると困るし、庫内からいやなニオイがしてきて使えなくなるのももっと困る。

 

。。◌〇○(毎回毎回、ブログの文章、前置き長すぎるのなんとかしたい。)

 

で、やりました。

庫内洗浄!

毎日お世話になっているわけですし、今日はしっかりときれいにしてあげましょう。
きれいにするための家電はそれ自体も汚れてくるものです。

手順はカンタン3ステップ

 

IMG_2186

まずやることはコレ。

①庫内に何も入っていない状態で5分程度標準モードで運転する

最初の5分位はミストを発生させて庫内をモクモクのスチーム状態にして食器の汚れを浮き上がらせてくれるんですけど、その状態をまず作ります。

配管内にたまっている水を抜く時間、という意味もあります。

【この作業する前の準備として】
残さいフィルターにたまった食べかす等の汚れは取り除いておきます。

②庫内に専用クリーナーを入れる

IMG_2187

5分後、一時停止ボタンを押して開けてみるとこんな感じです。モクモク状態。

そこに専用のクリーナーを一気に入れます。

IMG_2185

これです。
パナソニック 食器洗い乾燥機庫内クリーナー(2回分)
1080円(税込)

ちなみに洗たく槽クリーナーを作っている会社と同じ会社が作った洗剤です。
もうそれだけで信用度が2割増し。それくらいあの洗たく槽クリーナーはスゴイ。

洗たく槽クリーナーの記事はこちら

 

IMG_2192

ちょっとわかりにくい写真ですけど、薄い黄色の洗剤を庫内にふりかけています。

いつもの洗剤投入口(写真左のブルーのところ)ではなく庫内全体に振りかけます。

まるまる一袋振りかけます。

 

③扉を閉め再びスタートボタンを押して運転再開

あとは全部食洗機におまかせ。

標準モードで運転が全部が終わったら庫内の中はピカピカです。

 

その他の部分は手作業できれいにします

庫内全体の汚れやニオイはこのクリーナーできれいになります。

その他の場所は?

ドアパッキンの隙間って見たことありますか?

引くくらい汚れていますよ。

ドロドロの茶色い汚れがあるはずですので、ボロ布等や割りばしなんかを使ってこすってあげてください。

あんまり強くガンガンこすらず優しくおねがいします。

アルコール系のクリーナースプレーがあるとそれを布に浸してこすったらなお効果ありますね。

そういうスキマの汚れがニオイの原因ということもありますのでよくチェックしてみてください。

 

ちょっと白っぽく汚れていたり薄い茶色や薄ピンクなど、カビが発生している場合もあります。

そういった汚れをスッキリと落としてくれるクリーナーです。

クリーナーの主成分は有機酸95%とビタミンC 。

クエン酸も有機酸ですのでクエン酸で代用して使うという方もいるみたいですがヨメはそちらは試したことがないのでちょっと効果は不明です。

水あかにクエン酸は有効なので試す価値ありそうですね。

専用のクリーナーは1080円と高いですしね(^_^;)

でも効果はバッチリなのでおススメします。

 

食洗機で洗ったグラスで飲むビールは泡立ちがいい!?

IMG_2180我が家の夕食風景。最近は完全に居酒屋と化してます。

 

手洗いのグラスと食洗機で洗ったグラス、泡立ちのきめ細かさに違いがあるってご存知でしたか?

食洗機で洗ったグラスに注いだビールはきめ細かい泡立ちです。

比べてみると一目瞭然。(比較画像がなくてごめんなさい)

食洗機の場合は高温で洗浄しているのでグラスについた汚れがきれいに落とせます。
そのため手洗いグラスに比べて注いだビールの出来栄えにもパッと見てわかるくらい違いが出ます。

もちろんのどごしも違いそうですよね。

 

今日は食洗器のお手入れについて書きました。

洗濯機と同じでたまにはメンテナンスしてあげるとずっとキレイをキープしてくれます。

ぜひやってみてくださいませー。

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です