ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

POP作りに使える!イラストと写真の組み合わせは相性バッチリ

   


IMG_2137

先週の月曜日に書いたPOPの記事が予想外の反響があってとっても驚いています。そして、とっても嬉しかったです(*´▽`*)

8/24の記事→ 【同業者の方向け】POP作りに困ったらぜひ見てほしいサイトをご紹介

ヨメはフェイスブックやっていないんですけど、フェイスブックで110人の方にシェアしていただいたみたいで、なんだかSNSのスゴさを感じた1週間でした。
twitterでまっすーさんにリツイートしてもらったりそのほかの人にもリツイートしてもらったおかげでシェアされたようです。
ありがとうございましたっ!

で、今日もPOPなんですけど(^_^;)

まっすーさんのサイトで教えてもらったイラストと商品写真の使い方をとっても気に入ってるので、その方法で作ったPOPをご紹介します。

超カンタンです♪

 

イラストと写真の組み合わせが超相性良くていいかんじ

IMG_2131

パナソニックの自動おそうじロボット「ルーロ」ちゃんの貸出を始めるのでそのPOPを作っていました。

イラストは人物は見よう見真似で書けても、商品自体のイラストとなるとかなり難しいし細かいからタイヘン。

でもPOPには文字だけじゃなくてイラストが入っているととっても見やすくなりますよね。

商品のイラストも欲しいなあーっていうときは、カタログに載っている商品写真を切り抜いて、POPに貼り付けちゃうといい感じになります。

しかも、人物のイラストと組み合わせると効果は2倍にも3倍にもなるんじゃないかっていうくらい、いい感じに出来上がります。

 

IMG_2130

イラストの手に商品写真を挟むので、ちょこっとだけはさみで切りこみ入れます。

なんかごめんね。チョキッ。

 

IMG_2131

カタログから切り取った商品写真を手の切込みに挟む!

これ、もうちょっと写真が大きい方が良かったなー。イラストの顔でかすぎたなー。

IMG_2134

ひとつでも「絵」が入ると見やすくなります。

 

まっすーさんの元記事はこちら

さっきからヨメがまっすーさん、まっすーさん言ってるように、このテクニックもまっすーさんのブログで教えてもらったアイデアなんです。

そのブログ記事に、このイラスト+写真のことが書いてありますので、良かったらご覧になってみてください。
(現在はご自分のサイトを立ち上げてそこに毎日ためになる情報を書いてくれているんですけど、ちょっと前まではアメーバブログで運営されていました。)

超スゴいですから(*´▽`*)

その記事はこちら→ 写真とイラストでつくる!手書きPOPの楽しいアイデア
(まっすーさんのアメブロへ飛びます)

 

ね、ヤバいでしょ(*´ω`*)

 

当店のPOP見渡すとこのテクニック使いまくっていました(汗)

かなり使い勝手のいいこちらのテクニック。

けっこう使ってましたよー(^_^;)

 

IMG_2135

自動ごますり器。奥様、ノールック。

これももっと写真が大きい方がいいんだけどー。大きい写真なかったーー。

 

IMG_2136

これはえーっと、いっちゃん美味しく焼けるトースターのPOP。

男の子にホットサンドを持たせてみました。何指と何指で挟んでるのかな?ってゆー。

写真とイラストの縮尺関係は非現実的で良い、むしろその方がインパクトあってよいです。

 

IMG_2137

ハンドブレンダーのPOP。

鍋の中でかぼちゃをガーッとかくはんしてポタージュスープを作っています。

もはや挟んでいないけどね。

手に吸い付いている系。

こんなんでもぜんぜんオッケー。

 

残された問題は・・・

ね。カンタンでしょ。写真切ってイラストの手に挟まさせるだけ。おしまい。

まっすーさんのブログでこれ見た時は衝撃でした。
「なにこれー!超いいーー!」って。

POP担当の人はぜひどうぞ。おすすめです。

 

 

そこで、なんですけど。

フェイスブックって楽しいの?そこんとこどうなの?っていう問題。

ヨメのSNSは店のブログとtwitterインスタグラムで、個人的なフェイスブックはやってません。
良い点そうじゃない点、フェイスブックのいろんな情報は入ってくるけど、今のSNS環境で不便を感じていなかったので特に今まで真剣に考えることはありませんでした。

でも今回みたいなフェイスブックで記事をシェアしていただけることがあっても、誰がシェアしてくれたのかすらわからないっていう。
それってどうなのよ、って思ったりして。
そもそもフェイスブックのシステムいまいちわかってないから正確には「シェア」って?っていう状態に近いです。
(紹介、共有ってことでいいのかな?)

この件についてはもうちょっと検討するとして、

あらためて、シェアしてくださったみなさま、ありがとうございましたー(*´▽`*)♪

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 販促 , ,

 

Comment

  1. たろー より:

    こんばんは、たろーです。

    シェアした人はわかるようになってます。が、あまりにシェアした人の数が多いと
    確認する場合大変ですね(笑)

    大阪の山内さんや岡山の杉本さんはブログが「主」で、フェイスブックは
    その延長みたいな感じですよね。
    書いたブログをそのままフェイスブックに投稿することもできますが。

    まぁ、気が進まないのであれば、やらない方がいいかも。

    • ヨメ ヨメ より:

      たろーさんへ
      ふむふむ。なるほどー。
      確かに気は進まないかも(笑)
      ブログの投稿をただコピーした感じで「ブログ更新しましたー」っていうのはあんまりやりたくないかなあって思ったり・・・。
      やったことないくせに妄想ばかりは膨らむ一方です。
      アドバイスありがとうございます!(*´▽`*)

  2. […] こんな感じでPOPにもかわいく馴染みますよ〜! 実践してくれた、ようでんさんの「ようでんブログ」にたくさん楽しい事例が載っているので、必見です! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です