ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

40周年大感謝祭まで残り2週間を切りました。ヨメが楽しみな初企画のイベント2つ!

   


IMG_2106

終わったー!

イベントチラシの準備が終わったーーー。

毎月発行している「たなかしんぶん9月号」、40周年大感謝祭ご案内チラシ、商品&リフォームチラシ6種、アンケート用紙、秋の商品カタログ1冊、かなりボリューミーな内容になっています。

来週からお届け始めたいと思いますので少々お待ちくださいませ。

40周年イベントへの思い

先代の社長が40年前に創業したお店。
その時の名前は「田中ヨーデン」でした。

今とは違う場所ではじめて、その後現在の場所に移転しました。

全くのゼロから始めた「でんきやさん」ですからそのころの苦労は大変なものだったと思います。

今でも当店のお客様として当時から変わらずご支援いただいている方も多く、ほんとうに感謝しています。

40年前は現在の社長が1歳です。
そう考えるととても感慨深いものがあります。

でも、お客様にとっては40周年だろうと43周年だろうとあんまり関係ないっちゃぁない(笑)
ひとつの区切りとしてキリのいいところでイベントをやっているだけであって、40周年だからいつもと違うことをやろう!みたいなものはあまりありません。

ここであんまり無理をしてもその後続かなかったら意味ないですもんね。

ただ、今までの感謝の気持ちを形にしてお返ししたいな、とは思っています。
なので、無い知恵を絞りだしてイベント内容を考えました。
そんな手作り感が伝わってくれたらうれしいです。

ご来店された方々が楽しんでいって下さるようなそんなイベントにしたいと思っています。

 

初の試みが二つあります

今までのイベントでは、
・サッカーワールドカップ優勝国を当てようクイズ
・紅白歌合戦の優勝はどっちだクイズ
・サイコロ出た目の数だけトイレットペーパープレゼント
・大相撲優勝力士当てクイズ
・オリンピックメダル獲得数予想クイズ
・射的ゲーム
・ようでん写真館で写真を撮ってプリントアウトしてプレゼント

などなどやってみました。

その時の季節とか時期的なものも関係する企画や昔からあるゲーム、いろいろ考えればあるんですけど、やる側(店側)がなんとなく飽きてきちゃったらそれはお客様にも伝わるので、そのへんは気を付けて企画します。

で、今回もこれらの流れを受けていろいろ案を出しましたが、どれもいまいちピンとこなくて、考えまくった末、この二つが初の試みとして残りました♪

千本つりゲーム

なんだよー、やっぱしゲームじゃんかよー。

っていうクレームはなしでお願いします。

知ってますか?千本つり。

 

IMG_2107

画力のなさよ。

たくさんあるひもの先端にはいろんなモノがつけられていて、どれかひも1本を選んで引っ張ってもらうと、引き揚げられた商品がもらえるというゲームです。

あえて1回100円の設定にして参加しやすくしてみました。

ヨメセレクトの商品は何があるかお楽しみ~♪

自分も欲しいなあっていうものを選んでみましたよー。モノによってはかなりお得なものをゲットできるチャンスありです。

楽しみ楽しみ(^^)/

 

プチフリーマーケット

IMG_2105

こんなイメージです。

(作品提供にご協力いただけるお客様へのお手紙)

 

「プチ」をつけたのは、フリーマーケットと聞いて大規模なものを想像されたら困っちゃうなあって思ったから(笑)

うちの店の規模的にそんなこと思う人はだれもいないと思うんですけど、小心者なので予防線はっちゃいました。

写真見ていただくとわかるように店の一角、小さなスペースでの開催です。

でもフリマってなんかわかんないけどわくわくしますよね。
って、私だけでしょうか。
女の人はこういうの好きですよね。
って私だけでしょうか(^_^;)

とにかくヨメはフリマが一番の楽しみです。

一度だけ一般のフリマに出店したことありますが準備段階が一番楽しかったです。
値札つける作業も楽しかった。
どういう風に並べたら見やすいかなーとか考えるのも楽しいです。

手作り作品を出品してくださる方が数名います。
ハンドメイド作品ももちろん楽しみなんですけど、それ以外のユーズドのグッズも出す予定です。
カゴとか食器とかお洋服は新品もあるかもしれません。

フリマは買ってくださる方のお顔が見える点がいいですよね。

あー、楽しみ。

 

とにかく準備、結局は準備で決まる、って思っています

イベントは準備が大事って思っています。
準備がちゃんとできていればあとは当日おちついて頑張る。それだけ。

いろんなシミュレーションができるように頭をやわらかくしておきたいです。

準備がバタバタしちゃうと、当日不安で不安でたまらなくなるので、自分がおちついてお客様とコミュニケーションとれるためにもヨメにとって準備はすごく大事です。

あと2週間切ってしまいましたが、イベント成功できるように一日一日頑張ります♪

 

って、まじめか。

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - イベント, 創業祭 ,

 

Comment

  1. たろー より:

    こんばんは、たろーです。

    とにかくブログの文章が長いですね(笑)
    でもおもしろいのか、最後まで読めちゃう。
    よく見ると、ちゃんと「フリ」「オチ」があるんですね(^^ゞ
    だから「たなかしのぶん」も人気あるんですよ♪
    しのぶさんの才能だと思います。

    あっ、千本つりの絵、使わせていただきます(笑)

    • ヨメ ヨメ より:

      たろーさんへ
      くどくて長ーいブログをいつもお読みいただきありがとうございますっ♪
      売れないモデルのアメブロならもっと短いんですけどね。
      モデルちゃいますしね。
      長いなりにわかりやすい文章にできるようこれからも頑張りますっ。
      生真面目なヨメより

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です