ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

なぜ今まで使わなかったんだーっ!レンジの便利ワザでカチカチのアイスを食べやすく

   


image

「アイス食べてもいい?」

と、夫が聞いてきた。

うちってアイスクリーム食べるの許可制だったっけ?

そんなことはない!自由に食べて良いのです。(声を大にして言おう)
何故か聞かれることが多いんですよね。
あたし、怖いのかな。

 

まあそんなことはよくって、カチカチの状態のアイスをすぐに美味しく食べる方法です。

答えはかんたん、電子レンジを使うだけ。

 

ー5℃~ー10℃でチン!

image

電子レンジってチンしてあたためる っていうイメージが強いですよね。

冷たいものをあたたかくする。

たしかに毎日の使い方では断然そっちの使い方が多いです。
というか今までアイスクリームをレンジに入れるなんてしたことなかったし。

家庭用の冷凍庫の温度はー18度くらいになっています。
そのなかに入れておいたアイスは取り出してもしばらくはカチカチの状態。
すぐ食べたいけどなかなかスプーンが入る固さに溶けない。

そんなときは、電子レンジの温度設定機能を使います。

今日使っているレンジはパナソニックのビストロNE-BS1100ですが、各メーカーで発売されている機種でも温度設定できるものたくさんあります。
ご自宅のレンジの機能をチェックしてみてください。

 

 

さて、実際にやってみますね。

 

 

image

MOW!この実験をするにあたり選んだカップアイスはMOW!
ただMOWモウ言いたいだけ。

しかし、ひとつミスをおかしました。

庫内に入れる時は、ふたを外してから。
そうビストロの案内画面に書いていました。
こうやって記事を書いている今、気が付きました(^_^;)

image

ふたはしない

はい。

 

image

そんで、今回はー5℃で設定しスタート!

これだけ。

数十秒でピーピーっと終了の合図でした。

 

image

スプーンがスーーっと入りました。(と、夫が申しております)

力を入れなくてもスーーーって。

-10℃にしたらもっとスーーーーーって入ると思います。

フタしてたのも関係してるかもしれません。

フタ外してたらー5℃でもスーーーーーだったかもしれません。

でも、だんなさんは「ほらここ、もうカップのふちがベコベコって溶けてるよー」と言っていたので大成功です。

 

えーっと、お好みで加減して。

 

いちおう言っとくけど常温のものを入れてー5℃でスタートしたら冷凍になる機能ではないよ

いや、なんかいちおう書いとかないと、と思って。

ヤフー知恵袋に出てそうな質問ですけど、
「うちの電子レンジには温度設定っていうのがついているんですけど、マイナス10℃っていうのもあって、そこに入れたら食材が凍るっていう意味なんでしょうか。家電オンチなんでわからなくて困っています。よろしくお願いします。」
とかいう質問が来たら困るなって思って。

違うから。

そうじゃないから。

どんだけハイスペックなんだよ今の電子レンジ、ってことになっちゃうから。

そんな機能がついたレンジだったら、たぶん何らかの賞をもらえるレベルです。

 

まとめ

マイナス10℃~マイナス5℃は今回みたいなアイスクリームを食べやすくするのに使います。
他には・・・ちょっと思いつかないです。ごめんなさい。

そして、いちおう確認です。

アイスクリームをレンジに入れる時は絶対温度はマイナス設定で。

間違っていつも通りのあたため機能でスタートしたら・・・

そりゃあもう大惨事です。デロデロ。

*今回の記事を読んだ後に起こったアイスクリームにまつわる大惨事には一切責任を負えませんのでご了承ください。

 

ぜひお試しをー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ビストロ, 家電製品の使い方・お手入れ , , , , ,

 

Comment

  1. たろー より:

    こんばんは、たろーです。

    はっきり言いますが・・・しのぶさんは怖いと思います(笑)

    ・・・というのは冗談で(笑)

    おそらく、勝手に食べてしのぶさんが「私が食べようと思ってたのにぃー!」と
    怒るのを事前に防いでるんでしょう♪

    • ヨメ ヨメ より:

      たろーさんへ
      なるほど。当たってるな。
      じゃなくてー、私はアイス食べないんですよぉー。あんまり。(全くではない)
      でもちょっとは怖いのかも(笑)
      気を付けまーす(^^)/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です