ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

ドラム式洗濯乾燥機、この場所のお手入れどうされてます?

   


IMG_1222

ドラム式洗濯乾燥機ユーザーのみなさま。
毎日のお手入れどうされてますかー?

以前ドラムのお手入れ方法についてまとめた記事をかきました。
こちら→ 普段のお手入れ

実はこれ以外にもドラムの場合要チェックな箇所があります。

それがここ。

IMG_2075

ドラム内の洗濯物を乾かして湿った空気がここを通って出てきて乾燥フィルターを通って熱交換器を通ってまた乾燥した暖かい風となって洗たく槽に吹き込む、ってな具合になってます。

ここにもほこりがわっさー溜まるんで、たまに見てあげてお掃除したい場所なんです。
ここを手つかずにしておくと場合によっては子猫一匹分の綿ぼこりがたまっていた、なんていう都市伝説もあります(実話らしいですけど)

っていうかその例え方なんだよ、っていうはなしなんですけど。

今日はここのお掃除をしていてティッシュペーパーを落下させてしまったー!っていう事例のおはなしです。

その時の対処法と今後のお手入れについてご紹介します。
便利グッズも。

ここは落下物要注意!落としたら取れませんっ!

 

IMG_2076

この場所にほこりがたまるわけです。

でも、手が入るスペースはないし、かといって割りばしとかハブラシなんかで掃除しようと思ったらうっかり手を滑らせて中に落としてしまう可能性が  なんで、絶対にやめましょう。

もう写真に出ちゃってますけど、パナソニックの特定の機種にはこのお掃除ブラシがついています。

IMG_1827

現時点ではこれ以外に適当なものが見当たらないので、ヨメはこれでお掃除しています。

(購入時に付属している機種は1機種のみ。あとから注文可能)

先端についているブラシにほこりがからみついて取れる仕組み。
柄の部分も適度にしなるので湾曲しているこの部分に入っていきます。

落としたティッシュはどうなった?

で、

今回の事例は、この場所をお掃除中に発生しました。
ティッシュペーパーで見える部分(手の届く部分)のほこりを取っていたところ、うっかりティッシュが落下してしまった、ということです。

実際の写真がこちら。

 

IMG_2035

ちょっと無理な体勢になりますがのぞき込んだところこんな状況が見えました。
丸で囲ったところにティッシュらしきものが見えます。

お客様は洗たくの真っ最中に落としたとのことで、ドラムが運転していたものとみられ、落としたティシュは次第に濡れていったもよう。

ここまで落ちてしまわずもっと手前にとどまっていたらさっきのブラシで取り除けたかもしれません。

さて、どうする。

 

IMG_2031

さっき赤丸で囲った部分がこのスキマにつながっています。
ライトを当てて目を凝らして見るとこのような濡れた綿ぼこりが全周に詰まっていました。

さっき落としたティッシュもこの部分にまじっていったと思われます。
竹串1本分くらいのスキマしかありませんが、そーっとかき出してみるとこんな感じでごっそり取れました。

 

IMG_2032完全に全部は取れませんがこれくらいの量を出すことができました。

洗たく直後だったこともあって濡れています。

 

そして、先ほどの場所を確認してみると・・・

 

IMG_2036

ほぼ取れています。

その他の目に見えている部分を軽くブラシでお掃除して終了。

とりあえず、割りばしとかハブラシじゃなくて良かった。
そんなのが隙間に入り込んだらもう取り出せません。

あとは本体を分解しないとダメ。

なのでここをお掃除するときはこのようなブラシですることをおススメします。

IMG_1827パナソニックのドラム専用お掃除ブラシ。

パナソニックのお店で注文可能。(1600円・税別)

 

けっこう高いな。

 

さっきのスキマ、自宅のドラムも気になって見てみた

ホコリがにゅるーっと出てきたスキマ。我が家のドラムはどうなってんだ?ってことで見てみました。

 

IMG_2042

にゅるーっ。

 

出てきたんですけど。

 

思ってた以上にたまってたんですけど|д゚)

 

我が家は必ず乾燥でその日のドラム運転を終了させるようにしているので、ここのホコリは乾いた状態で固まっていました。
さきほどのお宅のように濡れていない分、引き出しにくかったです。途中でちぎれやすい。

IMG_2043

まさか。こんなに。たまっていたとは。

 

ここの手前のパッキン部分の掃除はしていたものの、こっち側までは完全にノーマーク。

たまにここ、チェックしてみると良いかもしれません。
今回は竹串でひっぱり出しましたが、やり方間違えると本体を傷つけたり間違って隙間に落としたりしますんで、どうか自己責任の範囲で行ってください。

気になるようでしたらご購入店にご相談してみてください。

 

ちゃんとお掃除していてもこれくらいはたまります。普通です。

ドラム式って縦型よりもお手入れに手間がかかります。
乾燥フィルターのほこりを毎回取らなきゃいけないとか。

で、毎回取っていてもこれくらいは乾燥経路にほこりが蓄積してきますので、これでふつうです。
さっきのブラシ等で出来る範囲のお掃除をしてあげればOK。
それ以上頑張って工夫をこらしてやってしまうとお掃除グッズを中に落っことしてしまうので、もうこれ以上は手におえないやーってなったら、わたしたちに連絡してください。

やっぱり洗濯から乾燥まで行えるって便利だしどんどん使って楽したらいいと思います。

 

どうぞ、これからもステキなドラム洗ライフを!

 

 

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , ,

 

Comment

  1. あちきです より:

    先日は急な相談に即対応して下さいましてどうもありがとうございました。
    その後通常通りドラム君使っていますが、特に変わった様子もなくいつも通り働いてくれています。
    洗濯も乾燥も壊れて使えなくなるとテレビより困ってしまうので、今後はもう少し慎重に大事に使いたいと思います(←一応大事には使っていましたが(*^_^*))。
    丁寧な対応どうもありがとうございました(^◇^)

    • ヨメ ヨメ より:

      あちきさんへ
      ドラムちゃん動いていますか、良かったです(*´▽`*)
      洗濯機は毎日使うから壊れたら困りますね。たしかに。
      また何かありましたら遠慮なくご連絡くださいませー♪

  2. ディアナ より:

    初めてメールしました。
    洗濯・乾燥が終わった後、母が乾燥フィルターの掃除をしていたら、ティシュを落としてしまいました。ドラム正面側のフィルターを見ることが出来ないので、ティシュがどうなっているかわかりません。
    いつも、洗濯・乾燥を使用しているのですが、次も普通に使用しても大丈夫でしょうか?母がとてもへこんでいるので、良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします
    m(._.)m

    • ヨメ ヨメ より:

      コメントが遅くなってすみません。文章だけではなんとも判断できないというか落とした場所もいまいりわからないのでいい加減なことは言えません。可能ならば購入店舗に連絡してみることをおすすめします。ティッシュ一枚くらいで故障することはないと思いますが、選択した時に他の衣類に影響があるかもなので、ちょっとなんとも言えませんー。
      私が言えるのはそれくらいしか・・・。
      ほんとに見ないとなんとも言えないのでごめんなさいね。
      かかりつけのでんきやさん、もしくは買ったお店、こちらにご連絡をー。

  3. ディアナ より:

    早速のお返事ありがとうございます
    ちょっと説明不足でしたね。
    詳しく説明すると、上の写真の” 風の通り道 ”
    のお掃除ブラシで掃除する穴に、軽く丸めたティシュがふわっと落ちてしまったそうです。鏡で見て見たら、穴の周辺しか見ることが出来ず、ここが結構すごいことになっていて、今すぐにでもブラシを購入して掃除したいぐらいなのですが、ティシュは発見することが出来ませんでした。もしかしたら、この穴にブラシを突っ込んだら、ティシュが引っかかってくるかもしれません。
    まずは、ブラシを注文してやってみたほうがいいでしょうか?
    洗濯機の型は パナソニック NA-VX7200L
    で、2013年7月購入です。
    ブラシの注文先を教えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

  4. ディアナ より:

    再びのお返事ありがとうございます。
    Amazonで検索したら、お掃除ブラシを扱っていたので、洗濯槽クリーナーと一緒に早速注文しちゃいました (^_^)v
    でも届くのが4/30以降になるので、もうちょっとの辛抱です。
    購入してから一度もここは掃除していないので、どんな事になるか、期待半分、怖さ半分です。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご丁寧な対応、ありがとうございました。
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  5. ミュラー より:

    ウチもパナのドラム式を使用していて、ここのほこり詰まりが原因で大変なトラブルに見舞われました…。

    この風の通り道がほこりで完全に塞がれると、乾燥時に排気が排水パイプ側へ
    流れ、排水溝トラップの水を全て吹き飛ばしてしまって下水のニオイが
    家中に充満するという何とも悍ましい事に。。。

    ウチは園芸用の針金を上手い具合に曲げてほこりを取り除きました。
    子猫一匹どころか、子猫三匹分くらいのほこりの塊が!!

    乾燥時間は異常に長いし、フィルター詰まりエラーで止まるし、おまけに臭いし。。。

    こんなトラブルになるのに普段のお手入れができない構造って設計不具合じゃ
    ないか?と思います。

    • ヨメ ヨメ より:

      なんと申し上げて良いやら・・・(苦笑)
      ほんとうにこの場所のお手入れをもっと楽にするかそもそもこんなに苦労しなくてもいい製品が欲しいですよねー。
      発売から何年たってもいまだこの問題でユーザーが苦労していること、メーカーさんはどう思っているのかな。

      一部機種にしかついてこなかったお掃除ブラシが今は誰でも買えるように「パナソニックストア」で扱うようになり、少しは改善したのでしょうがそれでも困った問題です。
      良かったらサイト見てみてくださいねー。

      パナソニックストア
      https://ec-club.panasonic.jp/ITEM/AXW22R-9DA0_1__
      (こちらでいろんな消耗品やお手入れ関連品等々も購入できます)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です