YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【同業者の方向け】POP作りに困ったらぜひ見てほしいサイトをご紹介

IMG_2002

POP書いてますかー?

なかなか奥が深くて楽しいPOP作り。
ヨメはPC作業に疲れた時、もう液晶画面を見たくないっ!お絵かきしたい!など気分転換したいときにPOPを書いています。

って、そんな気まぐれじゃダメなんですけど(^_^;)
書いたら終わりじゃないのがPOPということで、時期をみて書き直しています。

そもそも自分が飽きてきたら書き換え時。
あとはお客様の反応とか実際のお声を参考に書き直したりしています。

今日は洗たく槽クリーナーのPOPを書き換えた話です。

POP作りの際にヨメが参考にさせていただいているサイトもご紹介したいと思います。

 

地味に売れ続ける「洗たく槽クリーナー」はリピーター多し

IMG_0700

これは今までつけていたPOPです。

「市販のカビ取り洗剤で満足できなかった人が最終的にたどりつく納得の1本がこちら」

自分ではけっこう気に入ってたんですけど、よーく客観的に読んでみると、パッと見た時に入ってくる情報が少なすぎる。
最後まで読んで2秒くらいしないと理解できない。

パッと見た時に一瞬で自分に関係のある情報だと思われなければそれ以上見てもらえないのがPOPの世界。

そういった意味で考えるとこのPOPは書き換えなくてはなりません。

 

当店の消耗品部門ではかなりのリピーターさんが多い商品です。

いままでいろんな洗たく槽クリーナーを試してきて、イマイチすっきりきれいにならないなあ~って思っていた人が、これを使ったらうそみたいにスッキリしたっていう話をお客様から聞きます。
ヨメ自身も使ってみてその効果は実感として感じているので、自信をもっておススメできる商品です。

そのへんをもう一度整理して、POPに書いてみることにしました。

 

重要なキーワードを目立たせる

IMG_2002

以前のPOPが上のです。
その下が今回書き直した新しいPOP。

「リピーター続出」
「1回/年でOK」
「洗濯物がクサい」
「結果がすぐに出る」

このへんのキーワードを盛り込みました。

市販されている洗たく槽〇ビキラーなどの商品を使っていた人は、その時は効いたような気がするけどすぐまた洗濯物がにおってくる・・・という不満があったようです。
毎月クリーナーで掃除している方もいました。

そういった不満点を解決できる商品ですよ、というあたりを中心にPOPに書き込みました。

また、
「1本まるまる1回で使い切ること」
「洗浄終了までに11時間かかること」
このへんの質問も多くあったのでPOPにイラストで書き加えました。

 

ヨメがPOP作りで参考にしているサイト

誰でも簡単にイラストを書ける方法とか、どんなキャッチコピーを使えばいいのかとか、おすすめの筆記用具とか、いろんな情報を提供してくれています。
こんなに教えちゃっていいの?っていうくらい惜しげもなくどんどん紹介してくれています。
ぜひパナソニックの奥様セミナーとか研修とかにPOPの講師としてお招きしたい、ヨメが勝手に思っているだけですけど、ぜひぜひいつの日かお会いしたい先生です。

これを見てくれているかもしれない研修担当の方、ぜひよろしくお願いします(^_^;) ←けっこう本気です。

もったいぶってないで早く教えなさいよ、ですね。はい。こちらです。

こちらのサイトで販促にまつわる情報をたくさん発信してくれていますのでぜひご覧になってみてください。

すごはん|たのしごと≪すごい販促でいつもの仕事をわくわくでいっぱいの「たのしごと」に!

時間のあるときに隅から隅まで読んでみるといいですよー。元気出ます。

 

現在の洗たく槽クリーナー売り場はこうなりました

IMG_2005

作ったPOPをラミネート加工してスタンドクリップに挟んで展示しました。

なぜか前回のPOPも奥の方に展示した状態のままですが・・・(捨てられなかった)

使ったものは、画用紙と色付きコピー用紙、ペンテル筆ペン、コピック(カラーペン)、コピック(黒)、色鉛筆、はさみ、のり、プロッキー(赤)、ラミネート用紙、です。

イラストは画用紙(またはコピー用紙)に書いてから切り取ってそれをPOPの本体に配置して貼り付けています。
そうすることでイラストを失敗しても全部一から書き換えることにならなくて済みます。

 

POP書くのは好きだけど、そもそもあんまり見てもらっていないのが悩み

ここまで書いてきてなんですけど、これらのPOPそんなに見てもらっているわけではないんですね。(なにーーー!)

うちのお店ってご来店されるお客様の数自体少ない方ではないんですけど、けっこうお馴染みさんやお得意様が多くて、ご来店されても店内をゆっくりとぶらり見て回るみたいなことはまれなんです。

何かを買うためにご来店されるっていうよりは会長や会長夫人とお話するために立ち寄ってくださる方も多くて、商品を見て回るっていう方は少ないです。
それはそれでありがたい話なんですけどね。

欲しいものがあったらその商品だけを見る、っていう感じです。

そのときくらいなんですね、POPを見てもらえるのは。

でも、

でもたまにご新規の方もいらっしゃいますし、お久しぶりでご来店いただいたお客様など、スタッフとの会話を楽しむというよりは商品を見に来たよー、っていうケースもあります。

そんなときはやぱりPOPがお仕事をするときでもあるので、ひととおり見てもらってから、程よいタイミングを見計らってお声をかけるようにしています。(これがなかなか難しいのです)

また、お見積りを出させていただくまでの間とか、お会計をしているちょっとのスキマの時間とか、納期を確認させていただいている間のちょっとの時間とか、そんなときにふと見ていただけるPOPはやっぱり必要だと思うので、できるだけいろんな商品につけたいと思っています。

なので、見てもらう機会はそんなに多くありませんが店にとってはかなり重要な存在なので、これからもPOPは作り続けたいと思います。

 

お土産屋さんとかの売り場やスーパーのPOP作りって楽しそうだなあ~。
まっすーさんのブログを見ていつも思っています(^_^;)

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP