YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

アラウーノにおススメの洗剤はこれだー(2019年7月追記)

パナソニックのタンクレストイレ「アラウーノ」。
激落ちバブルで自動洗浄してくれるので汚れがつきにくくお手入れラクラク、というのがセールスポイントのひとつでもあります。

今日はその「泡」についてのおはなしです。

pro_a_p03

パナソニック公式ホームページ「アラウーノ」のサイトより

泡の原料は「台所用洗剤」

洗剤タンクに台所で使う食器用洗剤を入れておくと、用を足して流すときに洗浄水と洗剤が合わさって泡が発生しその泡で便器内を洗浄してくれる、というのがアラウーノの特徴です。

えっ?台所の食器用洗剤??って最初は驚きました。
普通に食器洗いで使っているものをそのままトイレのタンクに入れられるんだー、って思いました。
わざわざ専用の洗剤を入れなくてもいいんだー。それはいいかもー。って。

それはそうなんですけど、食器用洗剤だったら何使ってもOKというわけではないようで、その辺を今日はご紹介したいと思います。

 

P1030630

P1030671

当店でリフォームしたお宅のアラウーノ。

使っていい洗剤・ダメな洗剤

パナソニックの公式サイトに書いてある注意事項をそのままご紹介します。

市販の台所用合成洗剤(中性)ならほとんどのメーカーのものをお使 いいただけます。約3万倍に薄めて使用するので、環境にも配慮してお使い いただけます。ただし中性洗剤以外を使われますと故障の原因となる場合 がありますので、十分ご注意ください。 ※使用できない洗剤としてはヤシの実洗剤など天然系洗剤(泡立ちが少ない)や、オレンジオイルを含 む洗剤、柑橘系の香りを有する洗剤、中性と表示してあってもアルコールを含む洗剤、トイレ用洗剤 (強酸、強塩基のものは故障の原因になる場合がある)、ジェル状洗剤(故障の原因となる目詰まり)があ ります。また、異なる洗剤を混ぜて使用しないでください。

ほとんどのメーカーはOKなのかな?と思って読み進めると、けっこうダメなモノもあったりしてここは注意が必要です。
ちょっと抜粋してみます。

ヤシの実洗剤などの天然系洗剤

これは泡立ちが少ないのでちゃんと「激落ちバブル」を作れないからダメ っていうことみたいですね。
なるほど。

オレンジオイルを含む洗剤・柑橘系の香りを有する洗剤

これがダメな理由が書いてありません。
なのでちょっと調べてみたら、柑橘系の洗剤には「リモネン」というオレンジなどの柑橘系の皮に含まれる成分が入っているようです。
このリモネンっていうのは油汚れを溶かすのに優れているようなんですが、アクリル樹脂を含む一部のプラスチックを傷めてしまう恐れもあるとのこと。

アラウーノは有機ガラス系素材の便器なんですが、ほんとのガラスではなくて特殊な樹脂を使った素材です。
なので、上記のような洗剤を長期的に使うと素材が腐食してきたり、といった影響があるのではと考えられます。

アルコールを含む洗剤

これも素材を傷ませる原因になるのでNGなのでしょう。
見えない内部で腐食したりっていうことのないように、決められた洗剤を使った方がよさそうですね。

トイレ用洗剤

これは強酸や強塩基のものもあるので腐食の原因になるからNG

ジェル状洗剤

目詰まりの原因になるとのこと。ふむふむ。

 

けっこうこうやって書き出してみるとダメな洗剤も多いですね。
有機ガラス系新素材は、飛行機の窓とか水族館の水槽にも使われている位、陶器に比べて水あかがつきにくいっていうのがお手入れラクラクのポイントなので、このお手入れが楽な状態をキープできるように、所定の洗剤を使っていきたいところです。

じゃあ使っていい洗剤は具体的にどれ?

71aYM8zdPxL._SL1000_

いきなり回答出しちゃいましたが、いろんな条件をクリアした洗剤ということで
ライオンの「チャーミーマジカ」をおススメします。

一番左の「スプラッシュオレンジの香り」っていうのはオレンジの香りなので念のため除外。
真ん中の緑と右のピンクのタイプならOKです。

いちおう裏面の成分表示も。

61-c6e07NfL._SL1000_

アルコールも入っていないし、サラサラだし、オレンジオイルも入っていない。
これならアラウーノに使っても問題なしです。

他のメーカーでも基準をクリアしたものあると思いますが当店でリフォームしたお客様には、工事が終わった時にこちらの洗剤をプレゼントさせていただきました。

 

使っていい洗剤、ダメな洗剤をご紹介しました。
たかが洗剤といってものちのち便器にダメージがあるかもしれないとなったらそれは避けたいので、ちゃんと選びたいですね。
ちゃんとその理由がわかれば納得して選べると思うので、トイレ掃除をラクにしたい方はぜひ推奨された洗剤を使って行ってくださいねー。

 

 

2018年版を書いてみました。

【2018年最新版】アラウーノに使う食器用洗剤はこれを選ぶべし!

2019年7月17日追記

チャーミーマジカのラインナップも変わってきているので今現在(2019年7月現在)発売されているものはこの3つのシリーズに分かれているみたいですね。

公式ホームページより

速乾プラス、酵素プラス、除菌プラス。

柑橘系の香りだのオレンジオイルだのなんだかんだと条件を見ていくとこの中では速乾プラスシリーズのクリアミントがいいという結論に達しました。何個も書くと迷うのでこれにしましょう!除菌の方がよさそうなイメージですけどパナソニックさんも公式にこれ使っていいよとは言っていないしレモンピールの香りって柑橘系では?ということでやめておきます。

なので

チャーミーマジカ「速乾+プラス」クリアミントの香り

(ナチュラルハーブの香りというのもあるけどまずはこちらで1本化しました笑)

これにしましょうー。

力ずくで決めた感満載ですが迷ってしまう時間ももったいないので。

スーパーで見つけてもいいけどまとめ買いがお得。

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP