ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

アラウーノにおススメの洗剤はこれだー

   


パナソニックのタンクレストイレ「アラウーノ」。
激落ちバブルで自動洗浄してくれるので汚れがつきにくくお手入れラクラク、というのがセールスポイントのひとつでもあります。

今日はその「泡」についてのおはなしです。

pro_a_p03パナソニック公式ホームページ「アラウーノ」のサイトより

 

泡の原料は「台所用洗剤」

洗剤タンクに台所で使う食器用洗剤を入れておくと、用を足して流すときに洗浄水と洗剤が合わさって泡が発生しその泡で便器内を洗浄してくれる、というのがアラウーノの特徴です。

えっ?台所の食器用洗剤??って最初は驚きました。
普通に食器洗いで使っているものをそのままトイレのタンクに入れられるんだー、って思いました。
わざわざ専用の洗剤を入れなくてもいいんだー。それはいいかもー。って。

それはそうなんですけど、食器用洗剤だったら何使ってもOKというわけではないようで、その辺を今日はご紹介したいと思います。

 

P1030630

P1030671

当店でリフォームしたお宅のアラウーノ。

使っていい洗剤・ダメな洗剤

パナソニックの公式サイトに書いてある注意事項をそのままご紹介します。

市販の台所用合成洗剤(中性)ならほとんどのメーカーのものをお使 いいただけます。約3万倍に薄めて使用するので、環境にも配慮してお使い いただけます。ただし中性洗剤以外を使われますと故障の原因となる場合 がありますので、十分ご注意ください。 ※使用できない洗剤としてはヤシの実洗剤など天然系洗剤(泡立ちが少ない)や、オレンジオイルを含 む洗剤、柑橘系の香りを有する洗剤、中性と表示してあってもアルコールを含む洗剤、トイレ用洗剤 (強酸、強塩基のものは故障の原因になる場合がある)、ジェル状洗剤(故障の原因となる目詰まり)があ ります。また、異なる洗剤を混ぜて使用しないでください。

ほとんどのメーカーはOKなのかな?と思って読み進めると、けっこうダメなモノもあったりしてここは注意が必要です。
ちょっと抜粋してみます。

ヤシの実洗剤などの天然系洗剤

これは泡立ちが少ないのでちゃんと「激落ちバブル」を作れないからダメ っていうことみたいですね。
なるほど。

オレンジオイルを含む洗剤・柑橘系の香りを有する洗剤

これがダメな理由が書いてありません。
なのでちょっと調べてみたら、柑橘系の洗剤には「リモネン」というオレンジなどの柑橘系の皮に含まれる成分が入っているようです。
このリモネンっていうのは油汚れを溶かすのに優れているようなんですが、アクリル樹脂を含む一部のプラスチックを傷めてしまう恐れもあるとのこと。

アラウーノは有機ガラス系素材の便器なんですが、ほんとのガラスではなくて特殊な樹脂を使った素材です。
なので、上記のような洗剤を長期的に使うと素材が腐食してきたり、といった影響があるのではと考えられます。

アルコールを含む洗剤

これも素材を傷ませる原因になるのでNGなのでしょう。
見えない内部で腐食したりっていうことのないように、決められた洗剤を使った方がよさそうですね。

トイレ用洗剤

これは強酸や強塩基のものもあるので腐食の原因になるからNG

ジェル状洗剤

目詰まりの原因になるとのこと。ふむふむ。

 

けっこうこうやって書き出してみるとダメな洗剤も多いですね。
有機ガラス系新素材は、飛行機の窓とか水族館の水槽にも使われている位、陶器に比べて水あかがつきにくいっていうのがお手入れラクラクのポイントなので、このお手入れが楽な状態をキープできるように、所定の洗剤を使っていきたいところです。

 

じゃあ使っていい洗剤は具体的にどれ?

71aYM8zdPxL._SL1000_

いきなり回答出しちゃいましたが、いろんな条件をクリアした洗剤ということで
ライオンの「チャーミーマジカ」をおススメします。

一番左の「スプラッシュオレンジの香り」っていうのはオレンジの香りなので念のため除外。
真ん中の緑と右のピンクのタイプならOKです。

いちおう裏面の成分表示も。

61-c6e07NfL._SL1000_

アルコールも入っていないし、サラサラだし、オレンジオイルも入っていない。
これならアラウーノに使っても問題なしです。

他のメーカーでも基準をクリアしたものあると思いますが当店でリフォームしたお客様には、工事が終わった時にこちらの洗剤をプレゼントさせていただきました。

 

使っていい洗剤、ダメな洗剤をご紹介しました。
たかが洗剤といってものちのち便器にダメージがあるかもしれないとなったらそれは避けたいので、ちゃんと選びたいですね。
ちゃんとその理由がわかれば納得して選べると思うので、トイレ掃除をラクにしたい方はぜひ推奨された洗剤を使って行ってくださいねー。

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です