YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

IHクッキングヒーターでパラパラチャーハンを作る方法

チャーハンが食べたい。
エビチャーハンが食べたい。

滝川クリステルが嫌いだという「エビチャーハン」が食べたい。

エビチャーハンが嫌いな人なんていたのね。
ここ最近で一番の驚き。
そんなことはどうでもいいけれど私はエビが好きなのです。

 

IMG_1940

チャーハンって中華鍋で強い火力で鍋をゆすりながら手早く作らないと美味しくならないイメージありませんか?

IH をお使いの方の場合は、鍋をゆっさゆっさ揺すったり、火の上でカチャチャ炒めたりすることはできません。

じゃあ、IHクッキングヒーターで作るチャーハンはどうやったらいいのか。
早速やってみます。

パラパラチャーハンにするためのたったひとつの方法

 

材料や調味料はいつものご家庭の味でどうぞ。
フライパンに油を入れてあたためたら(火力5くらい:中火の強火くらいです)溶き卵を入れてすぐにあたたかいごはんを入れて調味料入れてヘラでご飯を切るように炒めます。

その時にひとつだけポイントがあるのですが、それがこちらです。

IMG_1926

ヘラの二刀流でご飯を持ち上げるようにかき混ぜていく。これだけです。

セルフタイマーで写真とりました。完全に逆光なのか光って見えません。ごめんなさい。

IMG_1936

セルフタイマーあきらめて普通に上から撮ります。

こんな感じで2本のヘラを使って、両手で右から左からご飯をすくっては落としすくっては落としを繰り返しながら炒めていきます。
そのうちにパラパラとほぐれてきます。
特別強い火力じゃなくても、この方法でパラっとチャーハンはできます。
フライパンはゆすったりもしていません。ぜひお試しくださいませ~。

 

ヨメ的エビ神セブン

1.北海しまエビ
2.エビフライ
3.エビチリ
4.エビ天
5.エビカレー
6.エビチャーハン
7.エビグラタン
(補欠:えびしゅうまい)
(不定期で2位以下順位変動あり)

 

IMG_1938

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP