YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

パナソニックのビストロで塩サバを焼いてみた

暑すぎるよーっていう内容のことを書き始めたら愚痴が止まらなくなっちゃったので一回書いてすべて消しました。
それくらいこの暑さはいろんなやる気を奪っていくー(>_<)

みなさまここが勝負です。
お盆までなんとか乗り切りましょう。

そんな当店のお盆休みは・・・

 

IMG_1841

となっています。よろしくお願いします。

 

今日、無事たなかしんぶん(当店のニュースレター)8月号の発送作業を終えました。
今月号は、やっぱりどうしてもこの記事を書かずにはいられない!っちゅーことで、たっぷり紙面を割いてしまいまして、書いてしまいまして、完全に自己満足の世界ですけどお許しください。

 

IMG_1819

 

(たなかしんぶん8月号A3二つ折りの紙面見開きページ)
ほんとはもっと書きたかったけど削って削ってこんだけ。(十分書いてるけども)

いったい何屋さんのニュースレターなんだか、って感じです(^_^;)
明日にはお客様のポストに届くと思います。よろしくお願いします。

 

前置きがチョー長くなってしまいましたが、今月の料理教室の内容でもある「ビストロだけでヘルシー和定食」の中の一品、焼き魚のご紹介です。

焼き魚ってざっくりしてますけど、料理教室の当日が近づいたら一番美味しそうな魚を選ぼうと思います。
焼サバになるか、焼き鮭になるか、意外と開きホッケ定食なんてのもアリですよね。
サンマはまだかなあ~。
で、今日は塩サバを焼いてみました。

 

IMG_1835

スーパーの塩サバ(ノルウェー産)半分に切って皮目に切れ目を入れてビストロのグリル皿に乗せました。

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」NE-BS1100を使っています。

「塩サバ」コースってのがレンジに組み込まれているので、そのコースを選んでスタートボタンを押します。

IMG_1837

なかなかい感じの焼き色になりました。
今回は減塩「する」のコースを選んで焼きました。減塩コースで焼くとスチーム効果で塩分を適度に落としながら焼くことができます。
減塩「なし」を選ぶこともできます。

 

IMG_1839

写真ヘタか。

魚を焼くとどうしても残るニオイは、レンジのお手入れモード「脱臭」を使うことでほぼ気にならなくなります。
あとは庫内を濡れふきんでしっかり拭き取り油はねの汚れを落としてくださいね。
レンジで焼いたとは思えないふっくら感やパリッとした焼き目があります。
焼いた後のグリル皿は水につけ置きしてから普通に洗剤で洗うだけできれいになります。
直接スポンジを付けたくない時は、使い古しのラップやビニール袋をくしゃっとまるめて水につけながらこすると、かなりきれいになりますよー。
ラップの再利用については毎回料理教室の時にお伝えしています。
お菓子作りの後のボウルの汚れとか、ハンバーグ作った時のボウルの油汚れとかにも使えます。

 

こうも暑いとあまりキッチンでの作業をしたくない!という感じですので、レンジを有効に使ってちゃんと栄養とって夏バテしないようにしましょうねー(^^)/

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP