ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

照明器具のリモコンが操作できない!ってときの電池切れ以外の理由

   


ちょっとしたことなんですが原因がわからず困ってしまうことってありますよね。

昨日のお客様のお電話からご紹介すると、
「でんきつけようと思ったんだけど、リモコン押してもぜんぜんつかんのだわ。」
「電池は替えたばかりのはずだって娘が言ってるんだけど・・・」
このような内容でした。

リビングの照明をつけようとリモコン押しても反応がない、と。

リモコンにはチャンネルっていう切り替えボタンがついているものが多くて
同じ照明器具が近くについていても片方だけを操作できるようにそれぞれのリモコンでチャンネルを設定しておくんです。
例えばキッチンはチャンネル1でリビングはチャンネル2、というふうに。

そうしておけばリビングのリモコンを押したときにキッチンの照明も点灯してしまう、ということがないんです。

「リモコンにチャンネルボタンついていませんか?」といちおうお聞きしましたが「ない」ということで、ご自宅まで見に行ってもらいました。

結果から言うと、そのチャンネル切り替えがズレていた、っていうのが原因でした。
たぶんチャンネル切り替えのボタンっていうのがわからなかったと思われます。
普段は操作しないところですからね。
設置したでんきやさんが初期設定でさわるくらいです。

01d430b306179b435e65fdcb94c657410a04cead9e

これがチャンネル。このリモコンは3つまで切り替えられます。

 

01b0fa55624fd7e1de0cb47bbf54d3fadb4cdf8196

こちらのリモコンは下についているフタを開けるとありました。

 

昨日のお客様はチャンネルのズレだけで照明器具の故障ではなくて良かったです。

電池を変えてもリモコンが効かない・・・ってときは「チャンネル」の確認をしてみてください。
ズレてるかもしれないのでチャンネル1、2・・・とずらしてリモコン操作してみてください。
このチャンネルがズレてる事例はけっこうあるあるなので、試してみてくださいねー。

 

0157bf8bb3548a2991bf4bb2dc93c2923b24950b86

今日の社長さん。
今日もLINEで送ってくれました(^^)/

4回目にしてすでにバッチリ自撮りをマスターしているではないか!
自分も入りつつ商品(エアコン室外機)も写し、真空引きの器具(丸い計器ついたやつ)まで構図に入れているー。
おそろしやー。

ヨメは手がプルプルしちゃってうまくいかない。練習しよう。

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 修理・メンテナンス , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です