ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

オーブンレンジ「ビストロ」のスチーム機能でシュウマイをお手軽に

   


オーブンレンジ「ビストロ」は通常のレンジ機能はもちろん、グリル機能、オーブン機能もバッチリついています。
そして、スチーム機能もあってこれがなかなか使えるんです。

そうは言っても、「レンジはあたためチンできればいいんだ~」という人にはあんまり響かない、ということも知っています(笑)

ヨメも昔はそういう感じでしたので。

いちおうでんきやさんブログとしてできることは
実際にどんなふうに使っているかをご紹介すること。
ヨメ自身は完全にビストロに頼りっきりなので、そんな感じの夕飯風景をごらんください~。

IMG_1655

この日は調理家電の研修に行ったので、「ビストロで何か作りたいー」っていうスイッチが入りまして、帰って来てからこれを作りました(笑)
ハンドブレンダーで一気にミンチにしてタネを作りました。

はんぺんとカニかまと玉ねぎでタネを作ってシュウマイにしました。
はんぺんに味が付いているので、しょうゆと砂糖とごま油を少しだけ入れました。

IMG_1661

グリル皿っていうものにクッキングペーパーを敷いてシュウマイを乗せて庫内に入れたらシュウマイコースを選んでスタート。
スチームを出すので、トレイに水を満タンに入れてセットします。

10分で完成です。あっというま。

IMG_1663

上にちょこんとエビ乗せてみました。
しっとりと仕上がっています。

 

IMG_1666

庫内はこのようにスチームでたくさんの水滴がついています。
このまま放置しちゃうと内部が錆びたりしますので、これをきれいにふきんで拭き取ります。
スチームを使った料理をしたあとはお掃除の大チャンス!
汚れも浮いてきていますのでこのときしっかり拭いておくとそんなに汚れてきませんよー。

IMG_1667

 

庫内全体に水滴がつきます。

 

IMG_1671

からし醤油をつけていただきました。
肉は入ってません、なんちゃってカニシュウマイえび乗せ(ややこしい)

 

ビストロはこのスチーム機能があるおかげで、電子レンジではありえない「ゆで卵」や「温泉卵」ができます。

IMG_1104

Σ(゚Д゚)レンジに卵!!!

レンジ機能を使うのではなくスチームを出すだけなのでこういうことができます。
決してビストロ以外の普通の電子レンジに卵を入れて加熱しないでください。爆発しますΣ(゚Д゚)

 

IMG_1105

こんなかんじで温泉卵が完成。
温泉卵コースでスタートしたらほったらかしにできるのでカンタンです。

 

 

なかなか使えます、このスチーム機能。
ビストロお持ちの方はお試しください♪

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - ビストロレシピ , , , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です