ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

エアコンのホースから水が出てないんだけど大丈夫?

   


昨日の晩、寒くて2回も目が覚めてしまいました。びっくりです。寒さで起きるなんて。
布団クリーニングに出してしまい、毛布オンリーで寝ていたのが原因なんですけど、それにしても7月です。
35度近い猛暑が続いたことで油断していました。

まあそんなことはいいんですけど、暑くなるとエアコン関係のお電話が多くなってきます。

IMG_1602

先日かかってきたお電話は

「外のホースから水が出てこないんだよね~。エアコンつけたら水出るよねー?」

でした。

よーくお話を聞いてみると、2階のお子様たちの部屋のエアコンで電源をつけたが冷えないし水が出ない、ということ。
その日は30度を越すくらいの暑い日でした。
エアコンの設定温度は何度でしたか?と聞くと、そんな設定あるの?というお答えで、スイッチ入れただけのようでしたので、おそらく考えられる状況は・・・

エアコンの設定温度のほうが室温よりも高くなっていて、エアコンが部屋を冷やそうという運転に入らなくて結果冷えない。ということ。
なので水も出ない。

なので、設定温度を25℃くらいに設定してみてそれでも冷えてこないようだったらもう一度お電話ください、とお伝えしました。
その後電話がなかったので、設定温度を変えたら大丈夫だったのかな、と思っています。が、すっかり暑さが落ち着いたからかもしれません(笑)

 

IMG_1590

室温をちゃんと冷やしてくれていたらこんな感じで水が出てきます。

 

まれに排水ホースが詰まっていたりするのが原因のこともありますが、出てくるはずの水がどこかで詰まっていると室内機から水があふれてポタポタ落ちるかもしれません。

エアコンのトラブルはいろいろあるので、何かあったらご相談ください。
実際に見ないとわからないことも多いです。

 

布団クリーニング、10日間くらいかかるそうで。
布団なし生活が続きます。
適度に暖かい日が続きますように(笑)

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 白物家電 ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です