ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

エアコンを使おうとしたらリモコン押しても動かない!そんなときに確認してほしい4つのこと。

      2015/07/11


暑くなってきました。そろそろ北海道でもエアコンの活躍する季節となりました。

さてと、エアコン入れてみよっかな。
リモコン、リモコン、っと。
電源ON!

・・・

あれ?動かない。
エアコンが動かない!故障したーーー!!!

IMG_1303

落ち着け。あきらめるのはまだ早い。次の4点を確認してください。

久しぶりにエアコンの電源を入れようとリモコンを操作したときまったく反応がない。
そんなときに確認してもらいたいことがあります。

①リモコンの電池残量がなくなっているのではないか
②リモコンの電池から液漏れして錆びたりしていないか
③リモコン本体の故障ではないか
④そもそもそれはエアコンのリモコンなのか

以上の4点をまず確認してください。

①リモコンの電池残量

IMG_1307

ただ単純に電池がないだけかもしれません。
新しい電池を入れてみてもう一度電源ボタンを押してみてください。
新しい電池が手元になかったら、今現在使えているテレビのリモコンなどから一時的に拝借して入れ替えてみてください。
あ、単三と単四で規格が違ったら使えません。ない人は買いに行ってください。

それで動けば、解決。ただの電池切れでした。エアコンもリモコンも故障していません。

②液漏れ問題

長期間使わないでいたりするとリモコンの電池を入れるところが液漏れで錆びついていたりします。
電池を入れるところについているあのバネ状のぐるぐるってしたやつ(名前がわかんない)にサビがついてしまったり。
この場合電池も使えないだけでなくそのサビも取ってあげないといけません。
程度が軽ければビチョビチョじゃないウエットティッシュなどでこすってみてください。
マイナスドライバーなどで軽くこすりながらサビを落としてもOK。

キレイになったら乾いた布で十分拭いて乾いた状態にしてから新しい電池を入れてください。

この状態にして新しい電池を入れても動かなかったら、リモコン本体の故障かエアコン本体の故障かになります。

かなりひどいサビできれいにならない場合はリモコンそのものが故障した可能性があります。

③リモコンの故障かどうかを見分ける方法

リモコンは先端から赤外線が出ていてそれによって本体へ指令が出て動かせるようになっています。

その赤外線は普段は目に見えません。
それがちゃんと出ているかどうかがわかれば、故障なのかどうかがわかります。

それにはカメラを用意してください。
デジカメでもいいですし、携帯のカメラでもオッケーです。

P1070501

 

これは肉眼で見たときのリモコン。出ている赤外線は目には見えません。

で、
どれでもいいのでリモコンのボタンを押してみて、先端部分をカメラで映してみます。

IMG_1315

背景なんとかならんかったのか

すると、カメラのレンズ越しには赤外線の光が映っています。
ピンクっぽい紫っぽい光が映っているのわかりますか?

IMG_1333

こちらはタイプ違いのリモコン(テレビのです)ですが、上の写真はどこも押していない状態。

 

IMG_1329

これがボタンを押した状態。
ちゃんと光っているのが携帯のカメラに映っています。

このように、カメラ越しに見て光っているのが確認できたら、「リモコンは故障していない」という結論になります。
なのに、エアコンが作動しないというのは、エアコン本体側のなんらかのトラブルです。
この場合、電器屋さんの出番になります。

 

④いちおう確認だけど、それ、エアコンのリモコンだよね?

いちおうです。いちおう確認します。
あなたが握りしめているそのリモコン、ほんとうにエアコンのリモコンですか?

まさかテレビのリモコンではありませんね。いつも使っているから間違いようがありませんね。
ではオーディオのリモコンでしょうか。いやいやボタンの配列からなにから違います。
あ!、扇風機。どうです?違います?
わかった。照明器具のリモコンではありませんか?なんとなく形も似てます。

違うか。
あっ!Wii!

って、しつこいですね。たまに間違えるケースがありますので、念のため確認でした。

 

注意点。アイフォンの場合。

携帯カメラでカンタンに確認することができる今回の方法ですが、一点ご注意いただきたいのがiPhoneです。

iPhoneのカメラで普通にリモコンを映してみると赤外線の光が映りません。
iPhoneの場合は、カメラをインカメラ(自撮り用)に切り替えて使ってください。

他の携帯にも機種によっては赤外線を映せないものがあるみたいなので、毎日使っているテレビのリモコンなどを映して確認してみてください。
テレビのリモコンはちゃんと光ってるのにエアコンは光ってない、となればエアコンのリモコンが故障しています。

「なんかわかんないけどエアコン動かないからちょっと来て」もアリ。

リモコン自体の故障かどうかはなんとか自分で調べられます。
もし、リモコンは問題ないけどやっぱりエアコンが動かない!ってなったらでんきやさんに相談してください。

そもそも自分で確認するのメンドクサイ!
ちょっと見に来て~、っていうのでも大丈夫です。

お電話でざっと症状をお話してください。
いつものかかりつけのでんきやさんがあればそちらにご連絡してみてください。
そのエアコンを買ったお店にまずは電話。5年保証とか10年保証とかいろんなのがありますから、もし長期の保証に入っていたらそれを使ってなおすことができます。

リモコンだけの故障ならリモコン本体を取り寄せることもできます。
まずはご相談を~。

 

みなさまの夏が涼しく快適になりますように♪

 

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です