ようでんブログ

美幌町のパナソニック電器店|一生涯おつきあいできるかかりつけのでんきやさん「株式会社ようでん」美幌町・大空町・津別町・北見市が主な対応エリアです

*

Panasonicのロボット掃除機ルーロをおススメするのはこんな人

   


今年4月にロボット掃除機「RURO」の動画をYouTubeにアップしました。
あれから3か月経過しましたので、その後の使用感などご報告します。

 

4分28秒と長いので適当に流し見していただけたら。
フローリングで、じゅうたんで、階段のきわきわで、障害物があったらどう動くのか、音はどんな感じかなどがわかるようになっていますので参考にしてください。

正直ロボット掃除機ってどうなの?

ルンバで有名になったロボット掃除機は、現在日本のメーカーも各社から発売されています。
形も様々、しゃべるメーカーもあり、自動でごみをダストボックスに回収してくれるメーカーもあり。
いろーんな機種が出ているので正直どれが一番いいのか迷っちゃうくらいですよね。

ヨメはかねてからロボット掃除機に興味津々で早くパナソニックから発売されないのかなあと思っていました。
ねっからのズボラ体質なもので、「勝手に掃除してくれるなんて素敵!」っていう思考回路です。
でも、なかなか発売されないのでルンバを買ってしまおうかと思ったほど。
「買えばよかったじゃん!」という声がちらほら聞こえますが、いちおうパナソニックショップのはしくれとして、パナから出るならそちらを・・・と思った次第です。
結果、発売されたので店の中や自宅のあちこちで使ってみました。いやあ、待った待った(笑)

結果から言うと、ロボット掃除機バンザイ(*´▽`*)です。

ただし、条件付きになってしまいます。
これを手に入れれば何もかも解決!とはいきません。
ある程度の準備も必要ですし、家の中の状態いかんではあまりすすめられないご家庭もあるかと思います。
(実際お断りさせていただいた方もいました)

じゃあどんな人なら買っていいの?ってことですよね。

これはあくまでもスーパーサブ的な位置づけとして使ってください

けっこう勘違いしてしまうのが、「ロボット掃除機を導入すれば自分がいない間にすっかり家中がきれいになっている」という思い込み。
片付けが苦手であんまり掃除機がけは好きじゃない。気がついたらあちこちにほこりが舞っている・・・
そうだ!ロボット掃除機に全部おまかせしよう! と考えてしまうと、買ってからあまり満足できないかもしれません。

メインの掃除機(一般的なタイプ)があってここぞというときはそれを使って隅々まで掃除する。
そのかわり、毎日仕事に行っている間はロボット掃除機を起動させておおまかに掃除しておいてもらう。
帰ってきたらけっこうさっぱりしていて気持ちいい♪

これが基本的な使い方になると思います。

ロボット掃除機だけにすべてを託してしまっては、おうちのキレイは維持できません。
やっぱり細かいところは普通の掃除機でやってあげないとダメかなと思っています。

なのでロボット掃除機はスーパーサブとして、なでしこジャパンの岩淵選手的な使い方でよろしくお願いしたいと思います。
スタメンで使っても良さが生かせませんのであくまでもスーパーサブ。
仕事で疲れてもう掃除機をかける気力ないわー、もう走れないわーってときにスーパーサブ投入。
めちゃめちゃいい仕事します。

サッカーのことは詳しくありませんので使い方間違っていたら見なかったことにしといてください。

IMG_0481

ロボット掃除機をおススメするのはこんな人

まとめます。
ロボット掃除機はこんな人におすすめ。

  • 共働き家庭
  • 一人暮らしでバリバリ働いているキャリアウーマンまたは独身男性
  • 家の中にモノが多くても良いが床の上になるべくモノが置いていない家
  • 最悪モノが置いてあってもロボット掃除機を起動する前に片づけられるという人
  • 配線関係がちゃんとまとめられている人。床の上にごちゃごちゃ線が出っぱなしの家はNG
  • 家族の介護をしている家(上記の条件を満たしていればOK)
  • 赤ちゃんや小さいお子様がいない家(外出中に使うならあり)
  • 毛足の長い(2㎝以上)じゅうたんやラグマットを使っていない家
  • ペットが飼えないけどペットが欲しい人(特殊パターン)

まだあるかもしれませんが気づいたのはこんなところです。
とりあえず常に8割キレイをキープしたい、そんな願いをかなえてくれると思います。
「掃除くらい自分でやらなくてどうするのー!」ムキーってなってる人には言わせておけばいいのです。
楽できるところは楽して結果的に家の中がキレイになっていればみんな幸せです。
最新家電で解決できることは使わない手はありません。

 

で、ペットの件は?

使っていくうちに、なんというか愛着というか、
「あら、まだ頑張るの?もう十分働いたでしょー、お疲れ様ー」みたいに声かけちゃうくらい健気に動くもんで、情がわくかもしれません。
ちょっとしたペットみたいな感じで家族の一員になれるかもしれません。
赤ランプが緑ランプになるまで何度も行ったり来たりして頑張ってる姿は、健気以外のなにものでもありません(笑)

ルーロはダストボックスが小さいと聞いたけどそのへんどうなの?

IMG_1233

ダストボックスは見た目小さいのですが意外と結構な量のゴミをためられるなあという印象です。
0.1Lの容積なんですが、ツイン気流を発生させてボックスの壁にゴミを衝突させてプレスする仕組みで、0.1Lの5倍の量のゴミを集めることができます。
(と、よく見たらカタログに書いてありました)

なのでごみを捨てなさいよ~っていうランプが点灯するまで使っていられます。
状況にもよりますがフローリングなら4~5回連続で使えると思います。
めちゃめちゃほこりのたまったじゅうたんの上で使ったら一回でごみ満タンになりましたけど(笑)、普通の使い方なら大丈夫です。

IMG_1232

本体上からダストボックスを取り出せます。

IMG_1234

サイドブラシは3か月経過してこんな感じです。
週2~3回のペースで使いました。
当初このブラシがへたりやすいとう指摘がありましたが現在出回っているものは改良も加わりよほど毎日何時間も使っていなければ大丈夫でしょう。

もし少々へたってきたらぬるま湯で拭くと復活します。

 

パナソニックショップですのでルーロのことを書きましたが、ロボット掃除機の使い方として見ていただけたらうれしいです。
正直ヨメはルーロに相当助けられて生活しています。
朝もバタバタ時間がありませんし(早起きしろー)、日中はずっとお店にいますし(何故かちょっとの隙にと思ってトイレ行ったりするとお客様がご来店される謎の法則あり)、店が終わったらすぐに夕飯の支度なので掃除機をかける時間がない毎日でルーロはとっても役に立ちます。
床になるべくモノを置かずにしようと気を付けるのであまり散らからなくなります。

また使っていくうちで気が付くことがあったらご報告しますね~(^^)/

 

 

 

ヨメ
1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で7年目。店舗内で接客を担当。毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で定休日以外は更新に励む。
「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

 - 家電製品の使い方・お手入れ, 白物家電 , , , ,

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です